いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナの時期に重なった朝ドラエールは私の記憶に深く刻まれる

今朝、空がとっても低い、どんよりと曇っている。冷たい空気の中、腕を振って気持ちよくウォーキングした。 テレビ朝日のグッド!モーニングには「言葉検定」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があり、実は今これにはまっている。 いずれの検定もデ…

放送大学「国際理解のために」主任講師の授業が楽しい

霧が濃い雨上がりの朝だ。しっとりと霧に濡れながら気持ちよくウォーキングした。NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読んでいると、東の空が急に明るくなり雲間から太陽が顔を出した。 エールは今日、海でのシーンで終わった。明日、出演…

今日のこの記事で投稿数100を達成

今日も朝から気持ちよくウォーキングしてから、メダカに餌を与え、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読み、2階の書斎で放送大学印刷教材を学習した。 放送大学の学習は「通信指導問題」も無事終了し、今日から2学期の後半戦に入る。今学…

定年退職後、自由人になって初めての人間ドックを受診した

今朝はどんよりと曇り空、寒い中早朝ウォーキングにでかけた。気温の変化が大きくそれになかなか体がついていかない。 今日は人間ドックに行く日だ。朝食は勿論のこと、水も飲めない。朝刊に目を通し朝ドラエールを見てから最寄り駅まで歩いて電車に乗った。…

「〇E〇の121コンタクトセンター」そんな対応でいいのか! 君たちプロだろう! 

今朝も抜けるような青空の中、早朝ウォーキングにでかけた。朝日がまぶしく、キラキラとススキの穂を輝かせ、幻想的な世界を醸し出させている。 今日は、勤労感謝の日で休日。自宅に帰り、妻と二人自転車でいつものファミレスに行った。モーニングを注文し、…

今の発言相当”やばい”と思うんだけど 大丈夫?

昨日の朝は雲が多いものの暖かで天気が良かった。早朝ウォーキングにでかけ10分ほど歩くと久し振りにバーニーズマウンテンドッグを連れた散歩人とすれ違った。過去のブログを遡って見てみると以前お会いしたのは10月24日であった。久しぶりに会話を交わし…

明日迄にパソコンが直っていますように!

今朝は久しぶりの曇り空、いつ雨が降り出してもおかしくないどんよりとした天気だ。天気予報によれば今日は一日くもり、明日は晴天だ。 早朝ウォーキングのあと、NHK朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読み、一階の第二書斎で「英語事始め」と「日本の近…

木曜日はスポーツジムでgroupfightに参加

今朝も天気はよいが珍しく雲が多い。天気予報によれば明日は雨模様で布団は干せそうもないので今日干しておこう。朝8時、雲が取れ晴れてきたので今日もホッカホカの布団で寝られる。隣の家を見ると、やっぱり布団を干してある。こんなに晴天が続くのも珍しい…

耳で聞く勉強は情報が入ってきやすい

今朝もすばらしい青空だ。ここ何日かずっと晴天で全く雨が降らない。おかげで毎日ホッカホカの布団で寝れる。周りの家を見ると、洗濯物は絶対に外に干さない家、洗濯物は外に干すが布団は干さない家、我が家みたいに晴れたら必ずベランダに洗濯物も布団もマ…

クルマの運転には十分注意したい

今朝もすばらしい晴天だ。早朝ウォーキングに出掛け、10分程歩くと”ヤマカガシ”が車に轢かれてのびていた。11月中旬になってもまだ活動しているということか。今年は本当に蛇をよく見る。 そういえば、土曜日の夜のこと、スポーツジムに行って車で帰る途中、…

「日本の近現代」学ぶことが楽しみ

今朝もすばらしい天気だ。早朝ウォーキングに出掛け、少し歩くと前方左斜め45度の位置からキジがケン・ケンと鳴きながら低空飛行で飛んできた。目の前約5m先を横切り右後方約20mの草むらの中に着地した。赤、緑、黄の色彩が綺麗な雄のキジだ。この辺りを…

ブログデビュー後、今日で丁度三か月

今朝もいい天気だ。まさしく小春日和である。今日15日からこの「小春日和」という言葉を使っていいと気象予報士の依田さんがテレビで言っていた。そんな中、早朝ウォーキングにでかけ、「早く起きた朝は」を見てから、妻と自転車でいつものファミレスに向か…

水彩画教室の先生の褒め方がとってもうまい

今朝も雲一つない青空が広がっている。空を見上げて早朝ウォーキングにでかけた。いい1日のスタートだ。 現在14時20分、室温24度、湿度47パーセント爽やかで温かい最高の陽気だ。 今日は土曜日、妻と自転車でいつものファミレスに行った。モーニングを注文…

40歳代を超えると幸福度は上がり続け90歳から100歳で老年的超越を迎える

今日は一日中晴天で、風もなく穏やかな一日だった。ベランダの布団もほっかほっかだ。気持ちがいい早朝のウォーキングの後に、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、1階ダイニング東側の窓際で朝刊を読み、1階の第二書斎?で「英語事始め」を二コマ…

耳周りをマッサージして「天気頭痛」を抑えよう!!

今日は一日中曇り空、それに今年一番の寒さだ。天気予報では丸一日晴天の筈なのに・・・そんな日でもウォーキングを欠かすことはない。今朝はこの冬初めて床暖房を入れた。外気温は10度を下回っていたと思う。夕べ、シンビジューム、観葉植物、ハイビスカス…

あと5日で3か月連続毎日更新を達成する、それまでは頑張るぞ!

今日も朝から素晴らしい青空が広がっている。爽やかな秋晴れの中、気持ちよくウォーキングした。毎朝空を見上げているが、一日たりとも同じ空はない、人の顔と同じで似ていてもどこかが違う。そして、今のこの瞬間はすぐに過ぎ去り二度と戻ってこない。今日…

爽やかな秋晴れの中紅葉を見ながらのウォーキングは清々しくて心地いい

こんばんは、今日は、放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習した。その後「遠隔学習のためのパソコン活用」と「日本語リテラシー」のWEB通信指導問題を提出した。びっくりしたのは、回答を送信した瞬間に、採点が行われ返信されること。結果は、「遠隔学習…

永遠の課題「幸せ」について ~やりがい、感謝、楽観的、我が道を行く~

こんばんは、今日は、放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習した。明日からWEB通信指導問題の提出受付が始まる。提出期限は12月1日だ。 「国際理解のために」「日本語リテラシー」「遠隔学習のためのパソコン活用」の3科目は既に提出準備が出来ている。残…

早朝のウォーキング連続100日を達成 「早く起きた朝は」視聴者からの葉書

こんばんは、早朝のウォーキングは、今年の梅雨明けの日であった8月1日から始めて今日で連続100日を達成した。幸い今年は台風の上陸もなく、また、嵐の日もなく、傘を差せば出かけられる程度の雨の日が何回かあっただけであった。これからも出来る限り続けて…

今日は立冬秋も終わりもう冬 リスクを抑え守りに徹してみよう

午前5時55分目が覚めた、今日は立冬、秋も終わりもう冬だ。メールとブログをチェックして、洗顔・歯磨き後、神棚の水・米・塩をかえて、神様に手を合わせてから玄関ドアを開けた。外は、雲が多いものの辺りは明るく雨は降りそうにない気配、傘を持たずにウォ…

今まで当たり前だったことが当たり前でなくなること、寂しい気もするが、今日もまたかけがえのない一日だった

今朝は曇り空、低い雲が東から西へ流れてゆく、その上空の青空に静かに浮かんでいる白い雲を眺めながら、いつものように気持ちよくウオーキングした。 今日は金曜日、現在21時01分、室内温度19.7度、湿度59パーセント 、今ブログを打ち始めたところ。 午前中…

フロントT の凄い観察力と記憶力に尊敬 ~ 忘れ物?物忘れ?が多くなった ~

今朝の空も抜けるような青空、まさしく秋晴れで爽やかな朝に気持ちよくウオーキングした。 今日は木曜日、現在15時50分、室内温度24.6度、湿度45パーセント 、小春日和の素晴らしい一日だ。スポーツジムから帰ってきて放大教材「遠隔学習のためのパソコン活…

やっぱり捨てることって気持ちがいい 明日からまた日常に戻れる

今朝の空は抜けるような青空、湿度も低く爽やかな朝に気持ちよくウオーキングした。きっと今日も良い日になる気がする。 今日は水曜日、現在20時36分、室内温度21.2度、湿度55パーセント 、シャッターを閉め、風呂に入って食事を摂り、今パソコンに向かって…

幸運のサイン、これからいいことが起こるような気がしてきた

午前6時50分 雨がしとしとと降っている、今日は文化の日だ、休日は雨が降っていなければサイクリングを兼ねて流星号(自転車)でいつものファミレスに行くことにしているが、今日はあいにくの雨 午後からは雨は上がるとの予報、しかし、濡れたくはないので自…

相手を微笑ませられる一言を添えられる人でありたい

午前6時50分 今は晴れているが、午後から雨の予報だ 今日は、実家の東側のカイズカイブキの生け垣が大きくなり過ぎたので、実家の近所の幼馴染の植木屋さんに枝を刈り込んで貰った。6、7メートルに徒長した木の枝払いなのでユニック車を使っての作業だ。私は…

知らない街の散策は”学びの楽しさ”に似た面白さがある。

午前5時50分 今日も晴れている 昨日は満月が綺麗だった 今日から11月、今年も残すところあと2か月だ、毎日があっという間に過ぎていく、今日も自分にとってのかけがえのない一日だ。昨日は武蔵野市の叔母のマンションに行き、母親とその姉妹二人の「姉妹三人…

今日も楽しい一日だった、おやすみなさい。

今日は、自動車で武蔵野市に行ってきた。朝7時に妻を乗せ、実家によって母親を乗せ、江戸川区で叔母を乗せ、目的地に向かった。母親のすぐ下の叔母が武蔵野市内のマンションに一人暮らしをしており、母親のリクエストに応えてやってきた。首都高を降り井之…

幸せを感じるために、楽観的に考え、広い視野を持ちたい

今日の朝刊のコラム「経済から心の成長へ」に載っていた。 「人類は一万年以上前から「拡大・成長期」と「定常・成熟期」を繰り返してきている。現在は、「定常・成熟期」であり心の豊かさを目指す時代だ。幸福度の高い者は、楽観的で視野が広く、低い者は悲…

健康で幸せな生活を送るためには、在宅勤務の椅子から立ち上がること、そしてがん検診を怠らないこと

午前6時20分玄関ドアを開けると今日も抜けるような青空 朝食を摂ってからウォーキングに出掛けた 10分ほど歩くと出勤のため駅に向かうサラリーマンやOLとすれ違う。もう社会が動き出す時間帯だ 今日は木曜日、現在20時10分、十三夜のお月さまが綺麗に輝いて…

ポジティブシンキング 成功のための方程式 ~考え方 × 熱意 × 能力~

午前6時30分玄関ドアを開けると抜けるような青空 朝食を摂ってからウォーキングに出かけた、10分ほど歩くと犬を連れた臨家のご主人とすれ違い挨拶を交わした。このご主人は必ず朝夕の二回犬の散歩に出かけている、犬に話しかけ、可愛がる様子は微笑ましい、…