いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月が終わる

今日で8月が終わる。散歩後、妻と自転車でいつものファミレスに向かった。今朝の風は爽やかで気持ちがいい。まだまだ暑い日が続くものの、日ごと早まる夕暮れや、虫の音に、秋の気配を感じる今日この頃だ。安倍総理、7年8か月もの長い間大変お疲れさまで…

お気に入りのお蕎麦屋さんに失恋

昨日の続きです。 このお蕎麦屋さんは、妻が友人から聞いてきて、5年ほど前から年に数度お邪魔させてもらっている。メニューが豊富で具材も良く、天ぷら、サラダなど、何を食べてもおいしい店だ。特に、手打ちそばがお気に入り。おまけに、客層が良く店内は…

放送大学の帰りにお蕎麦屋さんで一杯

今日一日も散歩から始まる。その後、いつものファミレスで、じっくり新聞を読みながらモーニングコーヒーを飲んでいると、妻が、「このホテルどーお❔」とスマホの画面を見せた。昔何度か行った上高地のホテル。意を決し、「行ってみようか」と思っている。 …

充実したスポーツジム生活とGo toトラベル申し込み❔

朝目覚め、散歩に出かけようと玄関のドアを開いたら、懐かしい雨の匂いがした。どうやら昨夜雨が降ったようだ。今はもう空は明るい。今日もまた熱くなりそうだ。 昨日は昼食後、スポーツジムで汗を流した。健康管理とストレス解消のため週に2~3日通ってい…

太極拳教室と女子テニスの大坂なおみ

昨日は、太極拳教室に参加した。健康維持のため今年の6月から月に二回通っている。4月からの予定であったが、コロナの影響で5月いっぱいは休講となっていた。 「太極拳」と聞いて、当初は、格闘技をイメージしていたが、どちらかというと「踊り」に近い感…

お気に入りのお寿司屋さんでのひととき

昨夜は飲み過ぎて、どうやら目覚めは二日酔い。インプラント治療で抗生物質を飲んでいたため、一週間ぶりの飲酒だった。で、やっぱり飲み過ぎてしまった。 それでも、朝の散歩は欠かさない。今朝も、同じ黒犬連れのお二人(親子だと思っていたが、お祖母ちゃ…

ファミレスのサラダモーニングと空飛ぶクルマ

今朝もいい天気、30分程散歩し、庭の花がらを摘んでから、妻とファミレスで朝食をとった。いつものように、お気に入りのサラダモーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながら、朝刊をじっくりと読んだ。ウイークデーの客層は週末の客層と少し違う、店内…

いたーい インプラント治療 ~ 今後が不安 ~

今朝は、雲が多いが西の空は明るく、これから晴天の兆し。今日もまた熱くなりそう。散歩後、歯医者に行った。歯医者に行く日は朝から何となく憂鬱な気分。 自宅から歩いて3分ほどの位置にあり、近くて便利なため、7年ほど前からこの歯医者に通院している。…

スーパーのはしごと叔父の死

8月に入って約3週間、全く雨を見ていなかったが、今朝目覚めると庭がぐっしょりと濡れていた。ありがたい。今日は恵みの雨。空はどんよりと曇っていたが雨は止んでいたので、傘を持たずに散歩に出かけた。案の定、少し歩くと、雨に降られ、散歩も途中から…

ファミレスでの朝食と水彩画教室

今朝は10メートル先が見えないほど霧が濃かった。 散歩しているうちに髪の毛が霧で随分濡れてしまった。 約40分散歩してからいつものように妻とファミレスで朝食をとった。7年ほど前から、週末はこのファミレスで朝食をとることにしている。お気に入り…

さわやかな挨拶と八重咲の桔梗

毎日、暑い日が続いているが、日増しに日が縮んでいるのも分かる。ちょっと寂しい感じもする。今朝、散歩中に、同じ犬連れのお二人(たぶん親子だと思われる)と二回すれ違った。いつも会う方だ。二回すれ違うとちょっと‘‘ばつ‘‘が悪い感じもするが、さわや…

スポーツジム・新型コロナウイルス・禁煙が大事

今朝の目覚めもなんと4時44分、何かいいことがありそうですぐに散歩に出かけた。清々しい一日の始まり。8月も残すところ10日余り。暑さも若干和らぎ今日も風がとても気持ちいい。かぼちゃの花を見つけた。朝露に濡れてとても綺麗だ。こんなところで咲…

モーニングの目玉焼きの焼き加減

新型ミサイル日米で追尾 ~ 中国北朝鮮が変則軌道型 ~ 「日米共同で1000基超の小型衛星を地上1000キロメートル当たりに展開し、中国、ロシア、北朝鮮の飛行経路を変える新型ミサイルに対処する。2020年代半ばの運用を目差す。」朝刊の一面に大きく…

日々是好日

昨年末から今年にかけて奥歯にインプラント治療をしましたがこれが芳しくありません。昨日、定期健診を受けましたが、歯茎の腫れを治すため、麻酔を打たれ、メスを入れら、挙句の果てはせっかく入れたインプラント義歯を外されてしまいました。 一週間、歯抜…

ブログ、デビュー

初めてのブログ、デビューです。 どなたか一人だけでも、このブログを見て、共感して貰えることを期待して、そんな思いでデビューしてみます。 昨年還暦を迎え、長年勤めた仕事(職場)を今年3月に定年退職しました。同期生など周りのほとんが、再雇用や再…