いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな秋見つけた ファミレスでの至福のひと時  今日もまたこんなに幸せだ  

午前5時10分、辺りはまだ薄暗い。 西の空には、一つだけ薄っすらと星が輝いている。 もしかして木星? 風は冷たく、既に手がかじかんでいる。そろそろ手袋が必要かもしれない。 午前10時20分 NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て、朝刊を読み終…

女(男?)心と秋の空 ~61回目の秋、まだまだやりたいことが山ほどある~

今朝の空は雲が厚い。 午前5時20分、天気予報では晴れだったので傘を持たずに出かけたが、途中、ぽつぽつと雨が降り出した。 パーカーを被り雨をしのぎ、西の空を見上げると真っ黒な雲が頭上を覆っていた。 夕べは、半月より少し太った上弦の月が綺麗に見…

爽やかな秋、心地よい風に感じる小さな幸せ ~新型コロナウィルス感染症に対する肥満のリスク~

午前5時10分、玄関を開けると、すっきりと晴れている。 雲一つない晴天のなか、気持ちよくウオーキングに出かけた。 ここ数日、雨や、曇りの日が続き、やや、気持ちも落ち込みがちであったが、今日はとても爽やかな気分だ。 やっぱり天気は、人の感情にも…

青空が恋しい 初めて書いた水彩画 12か月法定点検作業ミス

午前5時25分、今朝も曇り空、近頃、毎日が雨模様だ。雨はもう飽きてきた、青空が恋しい。 ジャンバーを羽織り、傘を持たずにウオーキングに出かけた。 今日は日曜日、昨日同様、妻と自転車でいつものファミレスに行って、お気に入りのモーニングを注文し…

インプラントの定期メンテナンス ~やっぱりドイツ車、それも新車はいい~

午前5時20分、今朝は曇り空、今にも雨が降り出しそう。 この秋一番の寒さで、ジャンバーを羽織り、傘を持ってウオーキングに出かけた。 自宅を出てすぐに、半袖で歩く人とすれ違った。私と同世代か、寒くないのか、大丈夫かな。 角を曲がると、いつも会う…

名古屋めしVOL3 ケーキとコーヒーで至福のひと時 大満足の旅

午前5時10分、今朝も小雨が降っている。 薄暗い中、傘を持ってウオーキングに出かけた。 北風が肌寒くすれ違う人もいない。台風は通過したが、台風一過とはならずに雨は降り続く。 二十四節季では、「白露」、「秋分」を過ぎ、「寒露」に向かうこの季節、…

名古屋めしVOL2 ~次男の住む街~ 太極拳教室と完璧な台風対策   

今朝午前5時、そぼ降る雨の中、傘を持ってウオーキングに出かけた。 灰色の雲がものすごいスピードで、北東から南西に流れていく。 周囲はかなり暗く、不気味な感じを漂わせている。この世の終わりを思わせる景色が少し怖い。すれ違う人もいない。 どうも台…

秋分の日 ユニクロエアリズムショーツ 濃厚白湯塩ラーメン

夕べはしっかりとした雨が降っていた。 午前5時の今は小ぶりになっている。 まだ薄暗い中、傘をさして散歩に出かけた。 今日も肌寒い、用心して半袖に薄いウィンドウブレーカーを羽織った。 水たまりを避けながらの散歩は最近記憶にない。 昨日は、秋分の日…

思秋期、一年ぶりの芝刈り、名古屋めし ~この日常が一番幸せでお気に入り~

今朝の空はもうすっかり秋色 少し冷たい北風が吹き、半袖だと少し肌寒い 道端の草一面には、朝露がキラキラと光っている 夏から秋に変わるこの時期が、一年で一番寂しくて切ない季節だと感じる。 過去の人たちとの別れも、いつもこの時期だった気がする。 ♬ …

人生笑ったもの勝ち ~これから息子たちに残してやれるものは何なのだろう~

雨音に気付いて遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたい。 https://www.youtube.com/watch?v=d1JKioaZnlk ユーミンの12月の雨 今朝午前4時半は静かな雨 午前5時に傘を持って散歩に出かけたが、少し歩くと雨は上がった。 やまばとが頭上をかすめ真…

暑さ寒さも彼岸まで ~父の教え、人は‘‘平ら‘‘でなければならない~

今朝は、小鳥のさえずりで目が覚めた。 北風が気持ちいい 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。 昨日から次男が帰省しているが、一人加わると家の中が一変する。明るくなる?騒がしくなる? 朝6時半に次男を起こしたら、シャワーを浴び、スマホで…

幼馴染の植木屋さん ~彼岸の入り、次男が名古屋から帰省する~

今朝はとてもむしむしする。 昨日は風が強かったが今日はほとんど無風だ。 午前5時前、玄関を開けた瞬間に‘‘キュンバサ‘‘という音がした。ドキッ。 新配達員と目が合った。新聞を、ポストに落とした音だった。 「お早うございます、いつもありがとうござい…

犬とスポーツジム ~つかず離れずの間合いの取り方が、生き方のセンスの見せどころ

東の空から今顔を出した太陽の光を受けて、空一面が素晴らしいオレンジ色に染まっている。 毎日違う表情を見せてくれる空 二度と同じ空は見られない。 オレンジ色に染まる空 玄関を一歩出ると空気が生ぬるい。久しぶりの南風だ。 天気予報では、今日は晴れ。…

切ない大人の恋「コントレイル」 ~ ‘‘ブログ1か月連続掲載‘‘達成しました ~

今朝、玄関ドアを開けると、一羽の‘‘やまばと‘‘が頭上で鳴いていた。 東の空には、‘‘飛行機雲‘‘がくっきりと浮かんでいる。 まさに今太陽が昇る瞬間だ。 写真を撮ろうと、構図を気にしている間に、‘‘飛行機雲‘‘は雲間に儚く消えた。 飛行機雲を見ると、セカ…

‘‘まむし‘‘と‘‘ハクビシン‘‘ 健康でよりよく生きるために、朝のウオーキングは欠かせない

今朝は、サーっと、刷毛で塗ったような薄い雲が青空一面を覆っている。 室内温度は25度、体感的に丁度よい。ウォーキングには最適な季節になってきた。風も冷たく気持ちいい。 なんと、今日は、‘‘まむし‘‘を見た。と言っても、死んでいるまむしだ。 車に引…

知的で自由な大人の色気を漂わせるジャズが、心を豊かにしてくれる ~放送大学チュウサン階級~ 

今朝の空は、灰色の雲が8割を占めている。 白くて薄ーい三日月が東の空の雲間から一瞬現れて、写真をとる暇もなく雲に隠れた。 明後日が‘‘新月‘‘だ。 2日前から、パソコンのマウスが、電池の液漏れで反応が鈍い。電極の接点をティッシュで拭きつつ、騙し騙…

40年来の悪友との近況報告 ~これからも、いい顔で、ゆったりと穏やかに過ごしたい~

今朝の空はどんよりと曇っている。風はひんやりとして気持ちいい。 ウオーキング中、気が付いたら昨日会った友人のことを考えていた。仕事が辛く悩んでいる顔が脳裏に焼き付いている。なんとなく寂しい気持ちだ。 彼とはかれこれ40年来の付き合いになる、…

新米 ~幻のコメ~ やっぱり自由人がいい

昨夜は相当雨が降った様子だが、今朝の空は真っ青、快晴である。 風がひんやりとして、秋の気配を感じる朝だ。 梅雨明け以来初めての感覚、私の中の季節は今日から秋 数日前、友人から、「新米が出来上がったから取りに来て」との連絡が入った。毎年、この友…

恐るべし良薬 ラッパのマークのレジェンド‘‘正露丸‘‘ ~食べ過ぎには注意~

昨夜は、午後5時に近所のチェーン店で夕食をとった。なんと昨日は朝・昼・夕3食外食で、妻の家事の負担軽減?に協力したつもり。 このチェーン店も、コロナ禍でご無沙汰してしまい約半年ぶりだ。注文したのは、お店定番の味噌煮込みうどん、とりあえず生ビ…

「本格手打ち天せいろ」と気持ちいい挨拶

今朝、自宅の門を出ると、電線にとまった‘‘やまばと‘‘と目が合った。こちらを見ている。その真上には、下弦の月。今日も何かいいことがありそうな一日の始まり。 やまばとと下弦の月(真下から撮影) 桃の木にとまったやまばと 今朝も、いつものファミレスで…

「一生勉強 一生燃焼 一生不悟」 肝に銘じて一生学んでいく

天気予報ははずれ、今日も青空が広がっている。頭上には下弦の月、透き通った風が爽やかに吹き抜ける。 散歩中に滑るような走り方のランナーとすれ違った。随分久しぶりだ。挨拶も軽やかで、それだけで元気を貰える。最近会わなかったので少し心配していたが…

下弦の月 ~ 温かく優しい言葉は人のためならず ~

昨日は、あんなに荒天だったのに、今朝は風もなく穏やかに晴れている。 空を見上げると、真上からやや西側に下弦の月がはっきりと綺麗に映る。 カレンダーを見たら、明日10日(木)の欄に「下弦の月」と書かれていた。 月を見ながら10分程歩くと、いつも…

あなたが微笑む時 私はとても幸せになる ~ 大切な人 ~

♬ あなたが微笑む時 私はとても幸せになるあなたは私にとって かけがえのない大切な人・・・ 何かに負けるとか そんなに追いつめないで自分に優しくして 越えていて・・・ あなたが切ないとき 私は何もできないけれどあなたは私にとって かけがえのない大切…

台風10号襲来と東北旅行の思い出

今日は風が強く、南から熱風が吹き寄せる。日が差したと思ったら急に強い雨が降りだす。日の出の時間には爽やかな風が吹いていたのに。 台風10号は今朝(7日)にかけて九州北部に最接近し、日本付近から離れていった。台風の直接の影響を受けない四国から関東…

ジムのあとで飲む酒は格別 ~明日もきっといい日になる~

今年8月17日にブログ開設後、今日で21日目となる。何と、一日も休まずブログ更新できている。だって、やっぱり、アウトプットは楽しい。 もっと早くブログを始めておけばよかったとつくづく思う。今年3月に長年勤めた職場を定年退職し、その後は、もっ…

ユーミンワールド ~ SURF&SNOW ~

空がとっても低い。天使が降りてきそうなほど。一番好きな季節いつもと違う日曜日なの。ベルべットイースター ~ ♪ ♪ ♪ https://www.youtube.com/watch?v=0dJ9pu_kgVI ユーミンのこの曲を口ずさみながら、どんよりと曇った朝、いつもどおり散歩に出かけた。…

人生で一番幸せなとき ~幸せは、いつも自分の心が決める~

今朝の空はすっきりと晴れていた。 あたりがオレンジ色に染まり、東の空から太陽が今まさしく顔を出す。 西の空では、まるく白い月が沈もうとしている。 風がさわやかに頬を撫でていく。 今また小さな幸せを感じる瞬間だ。 ユニセフが行った38か国の調査結…

シャンプー後の頭皮スカルプマッサージと肩・肩甲骨マッサージが素晴らしく気持ちいい。

今朝も3時頃、土砂降りの雨が降った。干上がった庭の木々が喜んでいる。 8月の東日本の気温は、1946年の統計開始以降最高で、平年より2.1度高かったとのこと。 雨は少なく、平年より62パーセント減ったようだ。 自由人となり、かつ新型コロナウィ…

初恋の思い出 ~ 雨上がりの朝は朗らかな気持ちで

雨上がりの朝届いた短い手紙 ポストの傍には赤いコスモス揺れていた 結婚するって本当ですか 机の写真は笑ってるだけ ~ ♪ ♪ ♪ 自宅の玄関ドアを開けると雨上がりの朝だ。こんな日は無意識にこのメロディーを口ずさんで散歩する。多分10代の頃からずっとだ…

放送大学から印刷教材到着~ SNSから貴方が見抜かれる ~

玄関ドアを開けると爽やかな風が吹き抜けた。久しぶりの北風だ。今朝の空は、とっても低い。どんよりと曇り今にも泣きだしそう。 今日から9月。自由人になって早5か月、一日一日があっという間に過ぎていく。 限られた時間の中で、今日という日を目一杯楽…