いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

名古屋を満喫 1 ~新幹線の中で~

自宅から最寄り駅まで歩き、早朝の上り電車に乗った。東京駅の新幹線ホームでサンドイッチを二つ買い「のぞみ」に乗って次男の住む名古屋に向かった。 予約が遅れたため山側の二人席は確保できず、三人席の窓際と真ん中の指定座席に妻と二人並んで座った。妻…

勘違いの「白衣高血圧」

数年前のことである。人間ドックで血圧を測ったら思ったより大分高かった。 不満げな僕に、もう一回測りますか?と看護師さんが言った。お願いしますと言ってもう一回測ってもらったが結果は変わらなかった。 落ち込んだ僕に「病院で測定すると白衣を見ただ…

日曜の夜は家族で焼き肉 ~次男の帰省

次男を駅まで車で送った。今日は、友人と銀座で待ち合わせだという。これから数日間、都内で休暇を満喫した後に名古屋まで帰るのだそうだ。 次男は、金融系の企業に勤めている。昨年10月に東京本社から名古屋支店に異動になり、今は、名古屋市内のマンション…

次男が名古屋から帰省した

今日の午前中は放送大学の面接授業に出席した。午後2時に自宅に帰ると次男が家にいた。毎年10月は誕生日休暇としてまとめて休暇を取り帰省する。1年ぶりに会ったが、大分太ったようだ。今日の正午過ぎに家に着いたという。 家の中が突然賑やかになった。子供…

古くからの友人と全く連絡が取れない、元気で暮らしていることを祈るばかりだ

部屋の窓を開けると、冷たく爽やかな風にのって金木犀のいい香りが漂う。季節はめっきり秋らしくなった。まさしく清秋だ。今年ももう10月、あと3か月、過ぎ行く時の速さに驚くばかりだ。 古くからの友人と全く連絡が取れなくなってしまった。2年ほど前から…

やっぱり今日も一日いい日であった

目覚めると午前3時50分、バソコンを開け、メールとブログ、YouTubeをチェックすると午前5時30分、外の景色が薄いピンクに色付き、間もなく太陽が昇る時間だ。 着替えて、ウェストポーチにスマホを入れ、玄関を開けて散歩に出かけた。 少し歩くと、太陽がゆっ…

目は大事、しっかりと自分自身でケアしたい

台風16号は過ぎ去り、外は静かだ。昨日は嵐で、一日中風雨が強かった。今日は青空、いい天気、まさしく台風一過だ。 子供の頃、といっても中学生の頃だが、私は、よく目に”ものもらい”の出来る子供であった。 直るとでき、直るとできて、を繰り返していた…

マクドナルドの株主優待券で月見ハンバーガーセットを食べた

午前4時05分目覚めパソコンに向かっている。台風16号の影響か、横殴りの雨が不規則に窓を叩いている。天気予報によると、この台風の影響で今日は一日風雨が強く大荒れの天気になるらしい。 午後は、愛車の車検が終わる予定で営業さんが家まで届けてくれ…

明るく楽しくいい顔で過ごしたい

自民党総裁選で岸田文雄氏が勝った。大方は事前の予想通りといえども、市場は冷ややかだった。全くご祝儀相場になっていない。既に織り込み済みということなのだろうか。もしも、高市さんが勝ったら日本初の女性総理ということやサナエノミクスを好感して、…

太陽光発電設備、固定買取期間の10年が終わるがその後どうする❓

今日は歯医者に行き、月に一度のインプラントのメンテナンスをした。今までは、歯医者の不手際でひどく痛い思いをするなど、困難を極めたインプラント施術だったが、少し落ち着き馴染んできたような気もする。 歯医者に行く日は憂鬱な気分になるのが常だが、…

妻の新車、ダイハツタントは素晴らしい

今日は9月27日(月)、リラックスジャズ&ボサノバBGM を聴きながら机に向かっている。窓の外は青空だ。風が爽やかに吹き込み気持ちがいい。 今、車を車検に出したところだ。お馴染みのディーラーの営業さんが私の車を引き取りに来てくれた。私の車庫には、今…

時間が足りない、もっともっと時間が欲しい

”史上最高の癒しのピアノフルート”を聴きながら机に向かっている。今日の空は一面真っ青だ、雲一つない。西日が部屋に入り込み太陽が眩しい。16時を過ぎるというのに2階の窓から見えるアパートのベランダには洗濯物がいっぱい干されている。 土日、休日の…

彼岸の中日 従兄達との近況報告

今日は彼岸の中日だ。母宅で、仏壇に線香をあげ父の遺影に手を合わせた。 その後、母を車に乗せて親戚を6軒回り仏壇に線香をあげた。父母のそれぞれの実家、同兄弟宅で母宅からすべて3キロメートル以内にある。 盆と彼岸の定例行事で従兄達との近況報告も兼…

「ばっちゃん誕生日おめでとう」長男が母にプレゼント

森川七月の”セカンドラブ”を聞きながら机に向かっている。 彼岸を迎え、太陽の軌道がすっかり低くなった。日中は窓から差し込む光が強く、パソコンの裏側を熱している。パソコンが壊れないように南側の部屋から北側の部屋に拠点を移す季節がまた来た。 北側…

この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日

メタセコイアの日陰に車を停め窓を全開にしている。病院の駐車場だ。長男のワクチン接種が済むのを待っているところ。9月中旬だというのに、過ぎ行く夏を惜しむようにツクツクボウシが全力で鳴いている。 今日長男が2回目のワクチンを打った。これで家族全…

車に乗れるのもせいぜいあと15年くらい?

YouTubeで’’夏カフェBGM’’を聞いている。 今日は気温が高い。部屋の窓を開けるとエンジン音が響く。少し先の空き地で草刈りをしている。その様子が2階の窓から見える。余りにもうるさいので窓を閉めた。 確か、夏真っ盛りの時期にもこの人が一人で草刈りを…

もしかしたらブレイクスルー感染か?

今日は久しぶりの青空だ。窓を開けると爽やかな風が気持ちいい。ユーミンを聞きながら今パソコンに向かっている。 今日も株価が上がっている。現在日経平均は30,313円だ。 ここ数日で自民党支持率が上がって50%に近いという。今度の自民党総裁選に首相が出…

人間ドックと一人すき焼き

部屋の窓は全開、小林香織のサックスを聞きながらパソコンに向かっている。今日は曇り空、窓から入る風が少し肌寒い。 先日(8月27日(金))人間ドックに行ってきた。今年は早い予約であったので、胃カメラでの検診となった。昨年は予約が遅くなり、胃カ…

新米と瘦せていてもやっぱり美味い~初秋刀魚~ 

スポーツジムの帰り、時計は19時、窓を全開にして一人車を走らせた。冷たい風がシャワーで火照った体に心地よい。窓の外はすっかり秋の気配だ。寂しげな虫の声が夏の終わりを感じさせなんとなく切ない。 今日の夕食は秋刀魚の塩焼きだ。早く食べたい。 数…

窓の外は本降りの雨

上原ひろみのピアノを聞きながらパソコンに向かっている。窓の外は本降りの雨、そして涼しい?冷たい?風が窓から吹き込んでくる。 今日は一日雨だ。関東では梅雨よりも秋のほうが雨量が多いのだそうだ。昨日の日経新聞の朝刊に載っていた。 株主優待で昨日…

誕生日が寂しく感じるようになってきた

8年間使ったパソコンを買い替えた。調子が悪かったものを粘って使い続けていたがとうとう諦めた。今回で4回目の買い換えになる。これまで全てNEC製で、1台目はリコーのワープロから買い替えたノートパソコン、その後はデスクトップ型だった。考えてみれば20…

放送大学単位認定試験の結果発表の日

今日は放送大学1学期の単位認定試験合格発表の日であった。今期は放送授業13科目、面接授業1科目、オンライン授業1科目を受講し、全科目合格をいただいた。 ランクは、上から○A、A、B、C、D、Eの6つでC以上が合格だ。そして私は、○A が13科目、Aが2科目とい…

ワクチン接種二日目の副作用が凄い

二回目のワクチン接種の副作用が酷かった。二日目朝の散歩の後、発熱、頭痛、倦怠感、関節筋肉痛など、特に、頭痛は3日目の朝、今朝まで続いた。昨夜は解熱鎮痛剤を服用してやっと眠りにつけた。恐れていたとおり二日目の昨日はとても辛い一日であった。とこ…

2回目のワクチンを打って今家に帰った

2回目のワクチン(ファイザー製)を打って今家に帰ってきた。1回目同様、「え、もう打ったの?」という何ともあっけない感じだった。今は何か体がふわふわした感じ。1回目の時は、翌日に腕の痛みを感じただけだったが、2回目の今回は、熱、倦怠感、頭痛?…