いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明るく楽しくいい顔で過ごしたい

自民党総裁選で岸田文雄氏が勝った。大方は事前の予想通りといえども、市場は冷ややかだった。全くご祝儀相場になっていない。既に織り込み済みということなのだろうか。もしも、高市さんが勝ったら日本初の女性総理ということやサナエノミクスを好感して、…

太陽光発電設備、固定買取期間の10年が終わるがその後どうする❓

今日は歯医者に行き、月に一度のインプラントのメンテナンスをした。今までは、歯医者の不手際でひどく痛い思いをするなど、困難を極めたインプラント施術だったが、少し落ち着き馴染んできたような気もする。 歯医者に行く日は憂鬱な気分になるのが常だが、…

妻の新車、ダイハツタントは素晴らしい

今日は9月27日(月)、リラックスジャズ&ボサノバBGM を聴きながら机に向かっている。窓の外は青空だ。風が爽やかに吹き込み気持ちがいい。 今、車を車検に出したところだ。お馴染みのディーラーの営業さんが私の車を引き取りに来てくれた。私の車庫には、今…

時間が足りない、もっともっと時間が欲しい

”史上最高の癒しのピアノフルート”を聴きながら机に向かっている。今日の空は一面真っ青だ、雲一つない。西日が部屋に入り込み太陽が眩しい。16時を過ぎるというのに2階の窓から見えるアパートのベランダには洗濯物がいっぱい干されている。 土日、休日の…

彼岸の中日 従兄達との近況報告

今日は彼岸の中日だ。母宅で、仏壇に線香をあげ父の遺影に手を合わせた。 その後、母を車に乗せて親戚を6軒回り仏壇に線香をあげた。父母のそれぞれの実家、同兄弟宅で母宅からすべて3キロメートル以内にある。 盆と彼岸の定例行事で従兄達との近況報告も兼…

「ばっちゃん誕生日おめでとう」長男が母にプレゼント

森川七月の”セカンドラブ”を聞きながら机に向かっている。 彼岸を迎え、太陽の軌道がすっかり低くなった。日中は窓から差し込む光が強く、パソコンの裏側を熱している。パソコンが壊れないように南側の部屋から北側の部屋に拠点を移す季節がまた来た。 北側…

この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日

メタセコイアの日陰に車を停め窓を全開にしている。病院の駐車場だ。長男のワクチン接種が済むのを待っているところ。9月中旬だというのに、過ぎ行く夏を惜しむようにツクツクボウシが全力で鳴いている。 今日長男が2回目のワクチンを打った。これで家族全…

車に乗れるのもせいぜいあと15年くらい?

YouTubeで’’夏カフェBGM’’を聞いている。 今日は気温が高い。部屋の窓を開けるとエンジン音が響く。少し先の空き地で草刈りをしている。その様子が2階の窓から見える。余りにもうるさいので窓を閉めた。 確か、夏真っ盛りの時期にもこの人が一人で草刈りを…

もしかしたらブレイクスルー感染か?

今日は久しぶりの青空だ。窓を開けると爽やかな風が気持ちいい。ユーミンを聞きながら今パソコンに向かっている。 今日も株価が上がっている。現在日経平均は30,313円だ。 ここ数日で自民党支持率が上がって50%に近いという。今度の自民党総裁選に首相が出…

人間ドックと一人すき焼き

部屋の窓は全開、小林香織のサックスを聞きながらパソコンに向かっている。今日は曇り空、窓から入る風が少し肌寒い。 先日(8月27日(金))人間ドックに行ってきた。今年は早い予約であったので、胃カメラでの検診となった。昨年は予約が遅くなり、胃カ…

新米と瘦せていてもやっぱり美味い~初秋刀魚~ 

スポーツジムの帰り、時計は19時、窓を全開にして一人車を走らせた。冷たい風がシャワーで火照った体に心地よい。窓の外はすっかり秋の気配だ。寂しげな虫の声が夏の終わりを感じさせなんとなく切ない。 今日の夕食は秋刀魚の塩焼きだ。早く食べたい。 数…

窓の外は本降りの雨

上原ひろみのピアノを聞きながらパソコンに向かっている。窓の外は本降りの雨、そして涼しい?冷たい?風が窓から吹き込んでくる。 今日は一日雨だ。関東では梅雨よりも秋のほうが雨量が多いのだそうだ。昨日の日経新聞の朝刊に載っていた。 株主優待で昨日…