いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

台風10号襲来と東北旅行の思い出

今日は風が強く、南から熱風が吹き寄せる。日が差したと思ったら急に強い雨が降りだす。日の出の時間には爽やかな風が吹いていたのに。

台風10号は今朝(7日)にかけて九州北部に最接近し、日本付近から離れていった。台風の直接の影響を受けない四国から関東にかけても、滝のような非常に激しい雨の降るところがあるようだ。

台風がもたらす被害は年々甚大化しているように思う。やはりマスメディアが言う「地球温暖化」が原因なのだろうか❔

台風と言えば、一昨年の今頃に行った、東北方面への旅行を思い出す。台風襲来によるJRの計画運休が旅行最終日と重なった。盛岡から東京駅まではぎりぎり新幹線が動いたが、それから先の電車が動かない。何とか高速バスを使って夜中に帰宅した。

台風は、発生後数日で日本列島に上陸するので、予め、台風を避けての旅行の日程調整はかなり難しい。

一昨年に続き、昨年も東北地方に出かけた。

青森県黄金埼「不老ふ死温泉」、星野リゾート「青森屋」、十和田の「蔦温泉旅館」に宿泊した。みなと食堂の「ひらめ・マグロ丼」、鶴亀や食堂の「マグロ・ウニ丼」をじっくりと味わい、浅虫温泉「椿旅館」、酸ヶ湯温泉「千人風呂」、蒸けの湯温泉「ふけの湯」、藤七温泉「彩雲荘」、松川温泉「峡雲荘」など、日帰り温泉巡りを満喫した。

大好きな「海の幸」と「温泉三昧」の旅だった。

しかし、今年の夏は、未だにどこにも行けていない。妻が盛んに誘うGoTooトラベルは、台風の襲来が鎮まるであろう10月に、ゆっくりと行ってこようかと思っている。

その頃コロナウイルスはどうなっているか、とても心配ではあるが・・。

 

昼食後は、図書館に行って、放送大学の印刷教材を2時間ほど読ませてもらおう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。また明日更新します。よろしくお願いします。

f:id:kikkokun:20200907114448j:plain

ハイビスカスの花

 

f:id:kikkokun:20200907142128j:plain

みなと食堂の海鮮丼

f:id:kikkokun:20200907142213j:plain

鶴亀や食堂のうに丼