いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

あなたが微笑む時 私はとても幸せになる ~ 大切な人 ~

♬ あなたが微笑む時 私はとても幸せになる
あなたは私にとって かけがえのない大切な人・・・

何かに負けるとか そんなに追いつめないで
自分に優しくして 越えていて・・・

あなたが切ないとき 私は何もできないけれど
あなたは私にとって かけがえのない大切な人・・・

並んでいたわり合って 許し合いたい ここからずっと・・・

最期に二人出会えて 共に歩いて楽しかったと
微笑み交わせるように また 明日から歩いていくね ♬

大切な人
岡村孝子

https://www.youtube.com/watch?v=SXbEInYnEF4

 

この曲を聴いていると、心がしっとりと落ち着いてくる。

そのあとすぐに、鼻の奥がツンと熱くなって、涙が頬を伝う。

美しいメロディー、切なくて温かい詞、清楚で優しい歌声、穏やかな歌い方、これらの相乗効果で、素晴らしい曲に仕上がっている。

 

たまには、こんな曲を聴きながら、大切な誰かを想い、胸の奥で錆び付いてしまいそうな感情を呼び起こしてみたい。

小さな幸せを感じて、自律神経を刺激し、免疫力アップを図ることが、新型コロナウイルス感染防止対策に繋がるかもしれない

一人になってお気に入りの曲を聴きながら静かに涙を流す。よく生きるためには、そんなことも必要なことと思う。

 

岡村孝子さん、闘病生活はとても苦しく辛かったことでしょう。

大学生の頃、当時同級生だった加藤晴子さんと「あみん」を結成し、「待つわ」でデビュー。その後、ずっーと素敵な曲を作られ、歌われてきました。

1980年代前半、職場の傍の喫茶店で、いつも「待つわ」が流れていたことを懐かしく思い出します。20代前半に切なく終わった二度目の恋・40年前のセカンドラブの記憶が鮮やかに蘇ります。

今までに、あなたの歌声に救われた人はたくさんいることでしょう。

お嬢さんのためにも、これからも引き続き素晴らし歌声をいっぱい聞かせてくださいね。

私もあなたの歌が大好きです。

 

今日は、昨日より少しだけ`いい顔‘で過ごせたような気がします。

f:id:kikkokun:20200907161644j:plain

水車のある風景 長野県松本市内にあるワサビ園にて