いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

「一生勉強 一生燃焼 一生不悟」 肝に銘じて一生学んでいく

天気予報ははずれ、今日も青空が広がっている。頭上には下弦の月、透き通った風が爽やかに吹き抜ける。

散歩中に滑るような走り方のランナーとすれ違った。随分久しぶりだ。挨拶も軽やかで、それだけで元気を貰える。最近会わなかったので少し心配していたが安心した。

 

庭の花がらを摘んでから、妻と自転車でいつものファミレスに行って、お気に入りのモーニングを注文した。セブンコーヒーを飲みながら、じっくりと朝刊を読んだあと、ギラギラ太陽の中、自転車で自宅に帰り、撮りためてあったテレビドラマを妻と二人2本見た。

 

昼食後は、スポーツジムに行って、スタジオでの「groupfight(ボクササイズのようなもの)」と30分程度、マシーンでのランニング。

先生は、健康的でチャーミングな女性インストラクター。いつもPOWERをどうもありがとう。

今日も、高校時代の同級生に会った。お互いに健康管理を気にする年代になったということだろう。

 

ゆっくりとシャワーを浴びてから、図書館に行って約1時間、放送大学の印刷教材を勉強した。

国際政治学者の 高橋和夫名誉教授著 「国際理解のために」である。

世界の宗教、領土問題などが主なテーマで、分かりやすくまとめられ、かつ、とても興味深い内容になっている。

シニアの勉強が若いころの勉強と明らかに異なる点は、やはり楽しみながら学べるというところ、義務感がないっていうところだろうか❔

少なくても私の場合はそうだ。

 

定年退職の挨拶状の返事としていただいた葉書に書いてあった、組織人だった頃にお世話になった大先輩の元上司からの言葉

少にして学べば壮にして為すことあり

壮にして学べば老いて衰えず

老いて学べば死して朽ちず

とても前向きになれる素敵な言葉です。ありがとうございました。

「一生勉強 一生燃焼 一生不悟」

肝に銘じて、これからも学んでいくつもりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:kikkokun:20200910183708j:plain

薔薇の花

f:id:kikkokun:20200910183956j:plain

日の出とヒコーキ雲(東の空)