いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

名古屋めしVOL3 ケーキとコーヒーで至福のひと時 大満足の旅

午前5時10分、今朝も小雨が降っている。

薄暗い中、傘を持ってウオーキングに出かけた。

北風が肌寒くすれ違う人もいない。台風は通過したが、台風一過とはならずに雨は降り続く。

二十四節季では、「白露」、「秋分」を過ぎ、「寒露」に向かうこの季節、今年は、なぜか、金木犀の香りを嗅いでいない。この付近にも数多くあるはずなのに、少し寂しい。

昨日のスポーツジムは楽しかった。

私の後ろにいた、groupfightデビューの若い女性、とっても可愛かった。容姿じゃなくて、仕草がね。

多分、パンチとか、キックとかの格闘技系とは全く別世界で暮らしている方で、か弱い感じがとっても微笑ましかった。慣れればとても楽しい、懲りずにまた是非参加してもらいたい。

健康的でチャーミングでPOWERを貰えるいつもの女性インストラクターは、生徒を褒めてその気にさせるのが旨い。「素晴らしい」とか、「いいですね」といったたぐいの掛け声を連発する。若奥さんのようだが、教え方に定評がある人気のインストラクターだ。

ユニクロエアーリズムパンツでトレーニングしてみた。妻は履き心地がよいととても気に入ってるようだが、私には、株主優待で貰うシャルレの男性用パンツが向いている。やはり、これは妻に譲ろう。

次男が帰省して、どうも毎日飲み過ぎたので、昨日で3日間断酒した。もういいだろう、今週末は、また、晩酌再開だ。

さて、昨日のブログの続き「名古屋めしVOL3」に移りたい。

名古屋駅付近の「きんぼし 名駅キャッスルプラザ店 」で夕食として名古屋コーチンを満喫したことまで書いた。

その後、名古屋駅前の山本屋本店の「味噌煮込みうどん」でその日を〆た。

店を出て、次男と別れ、妻と予約したホテルに向かった。

翌朝、ホテルで朝食をとった。とっても名古屋らしい朝食だ。

味噌煮込みうどん            ホテルの朝食

その日は、名古屋市内を観光する予定であったが、月曜日で、市内の観光施設は見事にみんな定休日だ。事前調査を怠ったつけである。大失敗の旅行行程、反省。

名古屋テレビ塔付近を散策し、昼食に名古屋発祥と言われる台湾ラーメンを食べたあと、JRセントラルタワーズのスカイラウンジでケーキとコーヒーで至福のひと時を過ごした。予定外の観光施設定休で、かえってゆっくりと旅を満喫できた。

名古屋テレビ塔        台湾ラーメン      コーヒータイム

駅構内で、お土産と駅弁を買い、新幹線に乗った。大満足の旅だった。春にまた来ようと思っていたが、コロナで未だ実現していない。

JRセントラルタワーズと駅弁

今日は、これから、月一のインプラントのメンテナンスで歯医者に行って、その後は、愛車の12か月法定点検に行ってきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。