いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

ふってもてっても 日日是好日 泣いても笑ってもきょうが一番いい日 私の人生の中の大事な一日だから

午前4時50分

目が覚めた

7時間の睡眠だ

メールとブログをチェック 

 午前5時50分

玄関ドアを開けると、昨日同様、雨

今日も傘をさして散歩に出かけた

連続散歩の記録は今日も更新

 天気予報によると、台風14号は東に遠のくようだが不思議な動き

現在、午後4時15分  

室内気温21.2度、湿度73パーセント、天気は雨

今日は土曜日、妻と自転車でいつものファミレスに行って、お気に入りのモーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながら、じっくりと朝刊を読んだあと、水彩画教室で課題である「栗」の絵を描いた

スーパーで買い物をして、実家に顔を出し、自宅に戻って今ブログを書いている

 

 

 さて、

日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という言葉、掛け軸や額などでよく見かけたり、ご存知だと思います

相田みつを」さんの「一生感動・一生青春」という本にも掲載されています

レミオ・ロメンのボーカル「藤巻亮太」さんが作詞・作曲した、ちょっと切ない曲にもなっています

この「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という言葉は、中国唐時代の雲門文偃禅師(うんもんぶんえんぜんし)という、当時、自由闊達に禅を説いた大変優れた禅師が悟りの境地を表した言葉が語源だということです
 弟子たちに向かって、「これまでのことは尋ねないが、今後はどうすべきか答えなさい。」と尋ね、禅師自ら「日日是好日(にちにちこれこうにち)」と、たった5文字で生き方を諭したということです

  映画「日日是好日」に樹木希林さんが茶道の師匠(武田のおばさん)役で出演していました
 この映画の原作となったのが森下典子さんのエッセイ「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」です

親の勧めで、二十歳からお茶を習い始め、週に1回、毎週お茶の稽古に通いながら、失恋・突然の婚約破棄、父親の死、コンプレックス等々、「お茶」の稽古の中で、苦難を乗り越えていく内容となっています


 作者が同年代ということもあり、時代の背景など、共感できることも多く、素直に生きる喜びが感じられる一冊です

 以前、日曜日の朝にテレビ放映されているフジテレビの「早く起きた朝は」という番組で紹介されていたのを見て、文庫本を直ぐに購入して、その日のうちに読んでみました


 内容を少し紹介しますと、
 五感で季節を味わう歓び、道ばたや、庭の隅にある草花を知り人生に豊かさが増すこと
 父親の死に直面し、「一期一会」の心で生きる大切さを知ること 

嵐の日に見慣れた額の中の「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という文字にゾクゾク感を味わって、どんな日だって楽しめる、苦境のときにも、その状況を楽しんでいけること
 など、読み終えた後に、じんわりと心地良さが味わえる内容となっています

 最後に「相田みつを」さんの「日日是好日(にちにちこれこうにち)」を紹介します


 ふっても てっても 日日是好日(にちにちこれこうにち) 泣いても笑っても きょうが一番いい日 私の人生の中の大事な一日だから

 今生きている一瞬こそ、一生懸命に生き抜くんだという強い心があらわれているように感じます

 これからも、日日是好日(にちにちこれこうじつ)」の考え方を体に染み込ませ、五感を磨いて、自然を感じ、楽しく豊な人生を歩んでいきたいと思っています

 

それでは、これからスポーツジムに行ってきます

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

f:id:kikkokun:20201010163248j:plain

道端の花