いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

明るく元気で健康であればそれで良しとしよう

午前5時10分

目が覚めた

日の出が遅くなったので今日から朝食を摂ってからウォーキングに出かけることにした

午前6時20分玄関ドアを開けると曇り空

いつものコースを歩いたが、遅い時間だと周りの雰囲気が全くいつもと違う、すれ違う人、鳥の声、空気の匂いまでも違う感じがする

今日は火曜日、現在、午後08時55分  

室内温度20.7度、湿度58パーセント 

快適な陽気だ、シャッターを閉め、風呂に入って食事を摂り、今パソコンに向かいブログを書き始めたところ

午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て朝刊を読んでから2時間程度、放送大学テキスト「日本語リテラシー」を復習した

11月10日から第二学期の通信指導が始まる、12月1日が期限だ。これに合格しないと単位認定試験を受験できないことになっている。選択した5科目全てをクリアーするためにはもう少しペースを上げないと厳しいのかもしれない、頑張ろう。

昼食後、午前中に続き3時間程度、テキストを復習した。

週末からは、新しい科目に取り掛かりたい、いや、取り掛からなければならないと思っている。

 

さて、今日、次男は午後3時発の電車に乗って名古屋に帰った。荷物が多かったので駅まで送った。年末までには、夫婦二人で名古屋に行くのでいい店を探しておくようにと言ったら、いつでもOKと返してきた。次男が一人家の中からいなくなっただけで、寂しいような、ほっとしたような複雑な気分だ。まさしく、祭りの後の静けさ、嵐の去った後の静けさである。

在宅中は、部屋の電気はつけっぱなし、服はあっちこっちに脱ぎっぱなし、帰った後の部屋は散らかしっぱなし、靴は脱ぎっぱなし、湯上りには毎回大型のバスタオルを2枚使う。これでちゃんと一人暮らし出来ているのか心配になる。

まあ、明るく元気で健康であればそれで良しとしよう。

今日も読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

f:id:kikkokun:20201027214602j:plain

水彩画教室の先週の課題「毬栗」 褒め上手の先生に褒めていただきました