いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今日は立冬秋も終わりもう冬 リスクを抑え守りに徹してみよう

午前5時55分目が覚めた、今日は立冬、秋も終わりもう冬だ。メールとブログをチェックして、洗顔・歯磨き後、神棚の水・米・塩をかえて、神様に手を合わせてから玄関ドアを開けた。外は、雲が多いものの辺りは明るく雨は降りそうにない気配、傘を持たずにウォーキングに出掛けた。今朝も、気持ちのいい1日のスタートだ

 今日は土曜日、午前6時50分、妻と二人、自転車でいつものファミレスに行ってお気に入りのモーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながらじっくりと朝刊を読んだ。今日は、「酒豪で温泉好きのいつものウェイトレスさん」はお休みだとのこと、少しがっかりした。

サイクリングを兼ねて一旦自宅に帰り、洗濯物を干してからスーパーの梯子をして実家の母に食品を届けた。お茶を飲み煎餅と饅頭を食べながら近況を報告し合い、今自宅に戻ってブログを書いている。

最近立て続けに物が壊れる。数日前から東側の電動シャッターが開閉時に異音を出し始め、続いて門扉の鍵が回らなくなり、昨日は南側の電動シャッターの調子がおかしくなり、今日は洗濯機が突然途中で止まってしまった。

脳科学者の中野信子さんが話していた

「サイコロの目がプラスになるか、マイナスになるかで考え、3以下がマイナス、4以上がプラスとした時、サイコロを10回振った場合に±0になることはほぼなく、どちらかに偏る。統計学的にプラスが出たらプラスが出続け、マイナスが出始めたらマイナスが出続けがちに。「勝負の時はプラスならばガンガン行くべきで、逆にマイナスが出たら挽回しようと思わず必ずリスクを少なく出来るように守るべき」」

を思い出す。

☟ こちらです。

https://kikkokun.hatenablog.com/entry/20201019/1603099673

最近、スポーツジムでの忘れ物や物忘れなど、マイナスのサイコロの目が続いているような気がする。今は、リスクを抑えるべき時期なのかもしれない、麻雀で負けてる自分を思い起こして大事に至る前に守りに徹してみよう。

現在、午後4時28分  

室内気温19.6度、湿度63パーセント、天気は薄曇り、外は薄暗い

それでは、これからスポーツジムに行ってきます。

いつも読んでいただきありがとうございます。

f:id:kikkokun:20201107163036j:plain

今から25年程前に熱海の原っぱから取ってきた「つわぶき」です