いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

耳周りをマッサージして「天気頭痛」を抑えよう!!

今日は一日中曇り空、それに今年一番の寒さだ。天気予報では丸一日晴天の筈なのに・・・そんな日でもウォーキングを欠かすことはない。今朝はこの冬初めて床暖房を入れた。外気温は10度を下回っていたと思う。夕べ、シンビジューム、観葉植物、ハイビスカスなど寒さに弱い鉢植えをすべて室内に仕舞いこんだ。20鉢程あると思う。見ると、既に花芽が出ているシンビジュームもある。ある程度寒いところに置いた方が花芽の付きが良いようだが、一日遅れただけで枯れてしまうこともある。毎年朝の気温が10度を下回らない時期にタイミングを見計らって仕舞い込んでいる。今年はグッドタイミングであっただろう。

午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、1階ダイニング東側の窓際で朝刊を読み、書斎で新しい授業科目「遠隔学習のためのパソコン活用」を一コマ学習した。

『エール』は、浩二とリンゴ農園の一人娘まき子が織りなす純粋な恋模様がいい。真面目な二人がお互いに心惹かれながら、なかなか本心を打ち明けられない、今恋が始まる予感、この告白をためらっている頃の恋愛がお互いに一番良い時なのかもしれない。現実は告白できずに離れていく、そんなシチュエーションが多いのではなかろうか、そう考えると今日も鼻の奥がツーンと痛くなった。

午後は、スポーツジムでランニングマシーンを使った後groupfightに参加し、帰ってから更に一コマ放大教材を学習した。

さて、昨日のブログに、「太極拳教室が終わるころになると毎回頭痛がするようになった」と書いたが、「天気頭痛」という症状があるという。天候の変化により起こる頭痛で全国で1000万人以上いるとされているらしい。気圧が変わると交感神経が興奮し血管が緩んで血行が悪化、体内の酸素や栄養素が不足し痛みを引き起こす物質が出る。この対策として、耳周りをマッサージすると血液やリンパ液の循環が良くなり頭痛を抑えられるとのこと。内耳の循環が悪くリンパ液が溜まってむくむと、気圧の変化に敏感になり頭痛に繋がりやすいという。

今朝の朝刊に載っていた。試してみる価値はありそうだ。

現在19時00分、室内温度16.9度、湿度56パーセント 、寒い、床暖房を入れよう。これから風呂に入り、夕食を摂り早めに寝ます。

今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。

f:id:kikkokun:20201112211241j:plain

シクラメンの鉢植え