いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今日のこの記事で投稿数100を達成

今日も朝から気持ちよくウォーキングしてから、メダカに餌を与え、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読み、2階の書斎で放送大学印刷教材を学習した。

放送大学の学習は「通信指導問題」も無事終了し、今日から2学期の後半戦に入る。今学期はとりあえず5科目選択したが結構ハードだ。計画的に取り組まないと単位取得も怪しくなるかも?

学ぶことに義務感を感じたり、苦痛になってしまったら「学ぶことを楽しむ」という当初の目的から逸脱してしまうので、今のペースだと1学期に5科目程度が適当かもしれない。

午前中に、「国際理解のために」を二コマ、主に、世界の領土問題、紛争について学習した。午後からは車で太極拳教室に参加した。雨が降っていたのでいつもの流星号(自転車)の使用はやめた。

最近この教室が終わるころになると毎回頭痛感じるようになった。今日は、予め首筋に湿布を張って参加したが効果は薄く、自宅でゆっくりと湯船に浸っても、耳をマッサージしても良くならない。これは、もしかして体から発せられるSOSのサインか?太極拳教室が体に合わないということだろうか?自分では十分楽しんでいるつもりでいるのに.....。次回の参加が何となく怖い。

現在21時50分、室内温度17.6度、湿度60パーセント 、風呂に入り、夕食を摂り今ブログを書き始めたところ。

今日のこの記事で投稿数100を達成した。

<おめでとう、ありがとうございます。>

自分でも”よく100もできたな”と思うけど、振り返ってみるとあっという間だった。これからも楽しみながら日常を綴っていきたいと思っていますので引き続きよろしくお願いします。

今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。

 酢橘のカクテルで乾杯

f:id:kikkokun:20201125221355j:plain