いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

コロナの時期に重なった朝ドラエールは私の記憶に深く刻まれる

今朝、空がとっても低い、どんよりと曇っている。冷たい空気の中、腕を振って気持ちよくウォーキングした。

テレビ朝日グッド!モーニングには「言葉検定」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があり、実は今これにはまっている。

いずれの検定もデータ放送で誰でも参加できる豆知識だ。クイズに正解してポイントを貯めれば、毎月抽選でプレゼントが当たる特典付き。
プレゼントは3種類あり、ひと月に、3つの検定の合計ポイントが、30ポイントに達するとC賞に、60ポイントに達するとB賞に、120ポイントに達するとA賞にプレゼント応募できる。私は、今年3月から始めて今月11月まで、9か月連続ですべてA賞まで応募したがまったく当たらない。プレゼントの数が少な過ぎるのではと思っている

それでも参加したくて、散歩の時間をずらしたり調整しながら毎朝必ずチャレンジしている。特に池上彰さんの「ニュース検定」は興味深く、好んで見ている。

これが終わると、すぐにNHK連続テレビ小説朝ドラエールが始まる。今日は、出演者によるカーテンコールで幕を閉じた。子役も含めて、出演者全員で古関裕而さんの曲を放送時間をいっぱい使って歌いあげた。

モスラの歌」「福島行進曲」「船頭可愛いや」「イヨマンテの夜」「栄冠は君に輝く」などが歌われ、最後は古山裕一指揮、古山音(二階堂ふみさん)ほかオールキャストによる「長崎の鐘」で締めくくられた。

驚いたのはイヨマンテの夜」を歌ったいつも静かな職人「岩城さん」、第一声を発したときの迫力に仰天した。

エールが放映された約8か月の間、毎朝一日も欠かさず見た。途中、コロナで撮影ができずにずいぶん長い期間再放送でつないだが、私の定年退職後の新しい生活とコロナの時期に重なったエールは、私の記憶に深く刻まれることになるだろうと思っている。

現在20時50分、室内温度17.8度、湿度60パーセント 、風呂に入り、夕食を摂り今ブログを書き始めたところ。 

今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。

↓ 今日の夕食はスーパーのお寿司とイカの刺身、 ビールもいただきました。

f:id:kikkokun:20201127210728j:plain