いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

車に乗れるのもせいぜいあと15年くらい?

YouTubeで’’夏カフェBGM’’を聞いている。

今日は気温が高い。部屋の窓を開けるとエンジン音が響く。少し先の空き地で草刈りをしている。その様子が2階の窓から見える。余りにもうるさいので窓を閉めた。

確か、夏真っ盛りの時期にもこの人が一人で草刈りをしていた。多分2か月ほど前だ。土地を持っていると管理が大変だ。

 

先日、妻が車の買い替えを決めた。今の車(ダイハツタント)は10万キロ・11年乗った。何日間か、ダイハツタントにするか、ホンダNボックスにするか、悩んでいたようだがタントに決めたようだ。

今回、何か所かのディラーをまわって分かったのだけれど、今は、各社とも車の納期が大幅に遅れているみたいだ。コロナ禍の影響による東南アジアで作っている自動車部品不足や半導体不足が原因だという。

タントの納車は今月中(在庫があった模様)、Nボックスの納車は2か月後、この差が妻の選択の決定打となったみたい。

自動ブレーキなどの安全装備やクルーズコントロール、ターボエンジンなどフル装備である。だから軽自動車なのに200万円を優に超える。今月19日の納車であり妻も私も楽しみにしている。

私が乗る車はドイツ車で今月末には車検だ。この車にはもう少し乗ることになりそうだ。いくらなんでも今月中に車を2台買うのはとても無理だろう。

 

「車に乗れるのも、せいぜいあと15年くらいだろうね」と言って妻の顔を見た。「そうだね」と静かに言っていたが、妻の顔は少し寂しげだった。それにしても今月の車の出費は大きい。

 

 

マグロ、クエなどの高級魚の人工肉が来年からアメリカで売られるという。原料は植物だそうだ。乱獲により漁獲量が減少し続けているための資源確保対策か。日本でも研究が進んでおり近い将来食べられそうだ。今後の課題は味の改善だ。何日か前の日経新聞朝刊に載っていた。

 

今は新米がとても美味い。いつもは、玄米を三分の一程度混ぜて炊くのだが、この時期は白米だけで食べている。やっぱり新米を食べてしまったら、残っている昨年のコメは食べる気がしない。昨日、妻は去年の米を炊き、10個位のおにぎりを作って冷蔵庫で保管したようだ。びっくり、でも、さすがだ。まだまだ、昨年の米は残っている。来週からは昨年分を食べようと思う。

  ↓ 散歩で見つけた道端の白いつゆ草

f:id:kikkokun:20210913155900j:plain