いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

妻の新車、ダイハツタントは素晴らしい

今日は9月27日(月)、リラックスジャズ&ボサノバBGM を聴きながら机に向かっている。窓の外は青空だ。風が爽やかに吹き込み気持ちがいい。 

今、車を車検に出したところだ。お馴染みのディーラーの営業さんが私の車を引き取りに来てくれた。私の車庫には、今audi-A4の新車が入っている。彼が運転してきた代車だ。今週の金曜日には車検が終わるらしいので、それまではこの車を運転してくれと言って置いていった。

車検代は約15万円だという。ドイツ車は高い。しかし、昔からこのメーカーの車が好きで、維持費が掛かってもどうしても他社の車には乗り替えられない。

数少ない私の拘りだ。

 

先日9月18日(土)、待ちに待った妻の新車が納車になった。

ダイハツタント、軽自動車だがすごくいい。まずは同じ車種の乗り換えだから慣れていてとても乗りやすい。今度はターボエンジンで加速もいいし、スタイルも私好み。妻の車だけどね。

 

中でも、安全装備が素晴らしい。

次の通りだ。

① 衝突防止ブレーキ、誤発進抑制制御機能(前後)~ アクセルとブレーキを踏み間違えても大丈夫

ブラインドスポットモニター(死角領域車検知機能)~ 斜め後ろの見えない車を感知

③ 車線逸脱警報・制御

④ 路側逸脱警報・制御

⑤ ふらつき警報

先行者発信お知らせ機能 ~ 信号待ちなどの前車の発車を警告

⑦ 標識を認知してメーター表示機能 ~ 進入禁止などの標識を感知し警告

⑧ オートハイビーム ~ 対向車を感知しハイビームとロウビームを自動切換え 

⑨ サイドビュウ機能 ~ 自車のステアリングやウインカーを感知し必要な方向を補助灯で照らす

⑩ クルーズコントロール ~ 前者との車間をキープ

⑪ レーンキープ ~ 車線をキープ

⑫ スマートパノラマパーキングアシスト ~ カメラと音声で車庫入れをアシスト

⑬ コーナーセンサー ~  前後左右にセンサー

⑭ パノラマモニター ~  運転席から見えにくい左右の車や障害物等を前後左右のカメラで確認  ☚ これがgood

 

今では、これって、もしかして常識 ❔ 

でも私は驚いたのだ。

 

車の事故って、いつでも「なんでなの・? 」

って、想定外が多いから、どんなに安全装備が充実していても、やっぱり、運転には十分に注意しなければと思っている。

 

崩れた手作りモンブラン(すべて栗)

f:id:kikkokun:20210927144541j:plain