いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

日曜の夜は家族で焼き肉 ~次男の帰省

次男を駅まで車で送った。今日は、友人と銀座で待ち合わせだという。これから数日間、都内で休暇を満喫した後に名古屋まで帰るのだそうだ。

次男は、金融系の企業に勤めている。昨年10月に東京本社から名古屋支店に異動になり、今は、名古屋市内のマンションに一人住まい。

緊急事態宣言が解除されたことを受けて、土曜日の昼頃帰省してきた。

その日の夜は妻の手料理で食卓を囲んだ。夜中まで話は尽きず、普段無口な長男も嬉しかったと見えていつになく雄弁になった。そして、黒霧のロックを煽りすぎてダウンしてしまった。昨日は頭痛と吐き気で昼過ぎまで寝ていたようだ。

 

昨夜、日曜の夜は家族4人で焼き肉屋で夕食をとった。

私がスポーツジムの終わる時間に合わせ、午後6時00分に予約を入れておいた。この焼肉「T」は日曜日の夜であるにもかかわらず大変な混雑ぶりだ。多分コロナ明け?でみんな一斉に外食に繰り出したのではないかと思われる。

「T」は、地元では大変人気のある店だ。コロナ前の週末は1時間待ち、特に混雑する日は2時間待ち何てこともよくあった。私たち家族はひと月に一回程度この店を利用していたが、コロナの自粛でなんと一年ぶりになってしまった。

この店は、特にカルビがうまい。現役当時は、職場の部下を数人連れてきてご馳走したこともあった。皆、旨いと喜んでいたっけ。

 

次男が、「俺の分以外はお父さんが注文してよ」と言うので、いつものようにカルビ3人前、レバ1人前、カルビ定食2人前、キムチの盛り合わせ、そして生ビール2杯を私が注文した。

続いて次男が、特上タン塩、特上カルビ、特上ハラミを各2人前注文した。すべて「特上」とは贅沢な男だ。私は、生中2杯、次男は、生中とハイボールを3~4杯飲み、1時間程度で全部たいらげた。

食後に次男は、「任しておいて」と言って会計を済ませた。

いいぞ次男、頼もしくて父は嬉しい。

皆で御馳走さまでしたと感謝し、妻の運転で自宅に帰った。

家に帰っても次男はハイボールやワインで飲み直しをしていた。妻と長男に次男の相手を任せて私はすぐに寝た。

 

先程、JR名古屋駅前のホテルを予約した。

次男がとっておきの店を案内してくれるということなので、昨年に続き夫婦で名古屋観光をすることに決めた。

 

コロナよもう少し大人しくしていてくれ、いや、いや、どこかへ行ってくれよ、頼むから

昨日の焼肉

f:id:kikkokun:20211018185834j:plain

f:id:kikkokun:20211018190006j:plainf:id:kikkokun:20211018185751j:plain

f:id:kikkokun:20211018185927j:plain