いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

やっぱり夏は鰻が美味い

Youtubeで音楽(癒されるリラックスピアノBGM オシャレな気分で )を聴きながら久しぶりにブログを更新している。

冷房を効かせ、小豆のアイスバーをかじり熱いコーヒーを飲みながら

真っ青な空と白い雲、そして、真夏の強い陽射しがギラギラと外気を照り付けている。南向きの窓からゆらゆらと歪んだ熱波がよく見える。

 

今期放送授業5科目の単位認定試験が終わった。

今回は、特に記述式の問題に自信が持てなかった。

新たに50分という時間制限が課せられたから

定年退職を機に、パソコンのタッチを「平仮名変換」から「ローマ字変換」に変えてみた。だから、ブラインドタッチにまだ慣れていなかったのだ。ブログをどんどん更新して来期までにはマスターしたいと思っている、タッチタイピング

今期は5科目のうち1科目(日本政治思想史)が記述式で、その他は択一式であった。

記述式の問題は、

「1968年(昭和43年)に日本で起きた事件について、国民はどう考えていたか、三島由紀夫佐藤栄作新左翼天皇の視点を踏まえて800字以内で論じなさい」

こんな感じであった。

60年安保闘争、国際反戦デー、天皇制、特に三島由紀夫にはもともと興味があったので何とかギリギリまとめられたと思う。後は、月末に発表される結果待ち

今期のスクーリングも4科目を終え、これから僕の夏休みが始まる。

 

昨日、試験期間中、読まずに積んであった新聞の纏め読みを終えた。

生命保険、自動車保険の見直しもした。

運転免許証の更新、自家用車の買い替えの検討、太陽光売電の見直し、資産運用・投資の見直し、生い茂ってしまった庭木の剪定手配、撮り溜めしたビデオの視聴等々、いっぱいやりたいことがある。

忘れてはならないのは、今夏の旅行計画、家人から何回か催促を受けている。

 

ということで、まずは、大好きな鰻が食べたくて、千葉県山武市まで愛車を走らせ、いつもの九十九里浜木戸川河口付近にある川魚料理橋本食堂にまた行ってきてしまった。

 

やっぱりいつ食べても美味い、ここの鰻は。