いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

4回目のワクチン接種を終えた

本日午後3時、4回目のワクチン接種を終えた

モデルナ社製である

4回目としてより効果(罹患予防)が期待できそうなのは、モデルナ社製よりファイザー社製だという(3倍程度効果の差があるらしい)

2、3日前の新聞に載っていた

しかし、我が自治体では選択余地はなかった

 

接種場所は3回目と同じ

突然降りだした雨と雷が鳴り響く中、15分程度車を走らせ集団接種会場に向かった

今回もスタッフの手際は素晴らしく、スムーズに接種できた

医療従事者の皆さん、回数を重ねるたびに慣れてきている感じだ

 

15分の待機時間中に配られた印刷物を見ると、4回目の副反応は比較的軽いような書きっぷりだ

倦怠感33.2%、筋肉痛24.5%、頭痛21.5%、37度5分以上の発熱は6.6%だという

3回目よりは軽く済むのではないだろうか、期待したい

しかし、大事をとって、17時半から予約をしておいたスポーツジムのスタジオヨガはキャンセルした

前回の強い副反応の辛さがまだ生々しく記憶に残っているからだ

今回はまだ腕の痛みはない

前回感じた針を刺すときのあのチクッチクッという違和感もなかった

やっぱり副反応は軽いかも?

先程の短時間の集中豪雨(恵みの雨)で植栽への散水もいらないし、今日は、夕方の散歩も控え、予め解熱鎮痛剤カロナール錠500を飲んで安静にして早めにベッドに入ろうと思っている

鎌倉殿の13人は観ようかな

 

 

さて、明日の副反応はどうだろうか?

 

kikkokun.hatenablog.com

 

↓ 実るほど頭を垂れる稲穂かな(散歩道の田んぼの様子)~ 肝に銘じます