いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

嬉しくて、嬉しくて、本当に嬉しくて

とても嬉しいことがあった

先週末の授業でのこと

テレビ放送局関係のプロの先生の講義を受講し

現役女子アナウンサーに褒められたのだ

   セミナー参加者7 参加者,出席者,聴衆のイラスト素材

僕のスピーチ(発表実習)に対する先生からの講評は、

 

「穏やかで優しいお人柄が滲み出たプレゼンでした。そして、ここにいるみんなが、それを心から受け入れている様子が感じ取れました。何を訴えたいのかもよく伝わってきたし、素晴らしかったと思います」 

~ もっと一杯お褒めいただいたが、ザックリこんな感じで ~

(注:決して、全員を褒めていたわけではなかった。各生徒に対して、良いところ、悪いところを的確にコメントされていました。授業ですからね、あしからず。)

 

ズッキューン、やられました

ハートのど真ん中に的中

僕にとっては、この上ない最大限の賛辞

 

「穏やかで優しい人柄が滲み出る」

 

今後、生涯かけて作り上げていくべき自分づくりの今の僕の目標

心の核心に触れるさり気なく魅力的な褒め方

そんな褒め方のできる彼女の魅力に完全に引き込まれてしまった

 

たった数分のプレゼンで、人柄を褒めていただいた

みんなの前で

それも、あの有名美人アナウンサーに

直ぐ目の前で、うっとりするくらい美しい声で

 

お褒めいただいた瞬間、もう嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて

体中が熱く火照り、左の頬が痙攣して止まらない

鼻の奥の方も痛くなって涙が溢れそう

こんな経験は初めて

今までの人生で、こんな褒め方をされたことは一度もない

無意識のうちに醸し出される人柄を褒められるって、こんなに嬉しいことなんだ

たった数分間のスピーチで、まるで人間性まで全肯定されたよう

 

長い間忘れかけていた自信がふつふつと湧きあがり

今まで生きてきてよかったと心から思えた

大袈裟と思われるかもしれないけど、本当にそう思った

 

この先生、本当に凄い

神様みたい

ニュース番組など、テレビではよく拝見していたが

こんなに身近に感じられるなんて未だに夢みたいな話だ

 

誰かに希望を与えられる

そっと心に寄り添い、希望の灯をともすことのできる

こんな人になりたい

決してまだ遅くはないだろう

思い出すと、また、目頭が熱くなった

 

授業終了後、先生に

「ためになりました、ありがとうございました」

と挨拶すると

「お元気で」と笑顔で返してくれた

 

このことを誰かに話したくて、話したくて

家に帰って、得意げに妻に話すと

「あなたの目尻の皺が、そういう印象を人に与えるんじゃないかな」

「もしかして、褒めてもらうことに飢えているのかもよ?」

と、笑いながら意外な打ち返し

それだけ?

まあいいや

夫が褒められて、まんざらでもない感じではある

 

先生と、もっともっと話をしたい

もう一度、お会いしたい

今も、心を躍らせときめいている

そんな気持ちを抱ける前向きな自分をこれからもずっと大切にしたいと思う

 

小休止