いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

新聞は紙で読み、小説は耳で読む

昨日は一日中雨

それも、結構な降りよう

仕方なく散歩は諦めた

朝刊も休刊日

朝ドラ「舞いあがれ」を見てから、空いた時間でブログを更新した

 

毎日、新聞を読むことを楽しみにしている

休刊日で1日読めないだけでも寂しい

今、購読しているのは日経新聞

朝刊では、安部龍太郎さんの連載小説「ふりさけ見れば」(西のぼる 画)が面白い

遣唐使阿倍仲麻呂吉備真備が主人公

そして、大唐帝国玄宗皇帝、楊貴妃などが登場する歴史小説で、今、クライマックスを迎えている

 

村井邦彦さん(作曲家・音楽プロデューサー)の「私の履歴書」も興味深い

私の履歴書」は、政治、経済、文化、スポーツなどの領域のトップランナーが自らの半生を語る

1956年から続く名物コラムだそうだ

毎月1人を特集して連載しており、今月は村井邦彦さん、今日はその13回目
昭和の高度経済成長期に活躍したスターの名前が次々に現れる
 
赤い鳥、トワ・エ・モア、辺見マリ、ガロ、ザ・テンプターズザ・タイガース等々

こんなに多くのアーチストに曲を提供していたことに驚く

代表曲には「エメラルドの伝説」「経験」「翼をください」「虹と雪のバラード」「ある日突然」などがあるという

 

そして、なんと、高校生だったユーミンを世に送り出したのもこの人だそうだ

その辺りの経緯についてもこれから、この連載で紹介される予定とのこと

今から楽しみにしている

 

夕刊では、「明日への話題」や「プロムナード」、エッセイスト岸本葉子さんの「人生後半、はじめまして」等のコラムを好んで読んでいる

勿論、経済情報の習得も欠かさない

 

現役時代の僕の情報入手の媒体は専ら新聞で、毎日、全国5大紙には目を通さないと不安だった

しかし、引退した今、そんな観念は全く消え、日経以外の新聞は読まない

情報過多と言われる今、必要な情報はネットやテレビで十分補填できるし、今の僕は昔程情報を必要としない

 

また、小説はアマゾンのオーディブルを使って耳で読んでいる

一方、新聞は紙が好きで、日経電子版に変えたいとは全く思わない

 

十分な睡眠、ジムでの適度な運動、それに旨いものを食べて、出来るだけノンストレスで一日一日を楽しく過ごしたい

そして、気力・体力を養い、健康寿命を延ばしたい

まだまだ、紙の新聞、耳での読書、大学での学び等々、おもいっきり楽しみたいと思っている

 

↓ 我が家の庭に芽を出したフキノトウ

↓ 早速天ぷらに ~ ほんのりとした苦みと旨味に春の訪れを感じました ~