いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

自治会活動のストレス

自治班長の引継ぎが終わった

肩の荷が下りた

僕がこの街に来て10年が過ぎる

昨年度1年間この地区の班長を務めた

勿論、輪番制だ

 

この自治会活動が、僕にとっては相当なストレスだった

本来は、次期(2023年度)役員の順番だったが、

プライベートな理由でと、お断りした

 

職場の定年退職を機に、

「年賀状じまい」を始め、「人間関係の断捨離」を行い

ストレス軽減に努めてきた

だから、趣味の集まりなどで役員を打診されても丁重にお断りしてきた

だけど、ここに住む以上、

自治会だけは協力しなければ、との思いで班長を引き受けた

ところが、自治会員の強引な勧誘など、

現役員の活動方針に共感できなくなり、

いつしか、この会への参加が負担になっていた

 

詳しい経緯はここには書かないが、

僕の役員辞退の申し出を受けて、

自治会活動に積極的な役員の方から

「無責任」とのお𠮟りを受けた

きっと、この役員の方は、今後の会運営への協力について僕に期待し、

「裏切られた」と失望し、感情を露わにしたのではないだろうか

 

この地区の現会員数は、住民の半数程度だ

僕は自治会を脱会するつもりはない

情けないがその勇気がない

だけど、今後は、できるだけ距離を置きたいと思っている

 

燐家の自治会への加入を無理強いして、もめたくなんかない

この地で平穏に暮らしてゆくためには、

隣近所とは出来るだけ仲良く付き合っていきたい

どうしても、現役員の活動方針についてゆく自信がない

 

いくつになっても人間関係は難しい

危険な香りが漂う場所からは距離を置くのが賢明だろう

そして、限られた自分の時間は、もっと大事なことに使いたいと思う

これからの人生を後悔しないために

 

↓ 散歩で見つけた白たんぽぽの花