いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

消息不明だった古くからの友人との再会

2人乗りのオープンカーが自宅前で停まった

チャリチャリ袋をぶら下げて

いかにも怪しげな男が一人降りてくる

ピンポーン

インターホンを鳴らす音

防犯カメラが一連の動作を映していた

 

高校時代からの友人だ

彼が今の僕の家に来るのは初めて

門まで迎えに出ると、

お土産だよと、マスクメロン、葡萄などの果物が入った袋を渡された

 

10日程前に連絡があった

「お前の家にお邪魔していいか」とLINEで

隣街の年金事務所に行くついでに寄りたいという

 

以前このブログで書いたが

彼は、古くからの友人

3年程前から連絡が取れなくなっていた

↓ 過去に書いたブログです

kikkokun.hatenablog.com

 

彼は、定年の前年に長年勤めた役所を退職し、一方的に連絡を絶った

LINEも、電話も、メールも変えてしまって通じない

随分心配していたところ、

昨年11月末の早朝に突然の怪しいショートメール

「〇です、携帯電話変えました、久しぶり」

ちょっと警戒したが、思い切って表示された番号に電話してみた

すると、昔と変わらない元気な声で彼が出た

あっけらかんとした様子に、ホッとするとともに、なんてとぼけた男だと思った

その後、久しぶりに2人で居酒屋で飲んだ

たしか、昨年の12月1日だった

 

彼が連絡を絶った理由

それは、”うつ病”を患ったためだという

突然気力を失った、何もする気が起こらなくなり、役所の退職を余儀なくされた

随分苦しんだようだ

発症原因は不明で、特に人間関係とか、仕事のことではなかったらしい

「多分遺伝だ」と、さらっと言っていた

昨秋、彼の次男が沖縄で結婚式を挙げ、

そこへの参列を機に、段々と回復していったらしい

今の彼は昔と全く変わらない印象だ

 

矢沢永吉が好きで、よくコンサートに出かけていた彼

僕の結婚式では、

ポケットからサングラスをおもむろに取り出し

歌った曲は「逃亡者」

彼の話を僕の妻にすると、何時もこの時のことが話題になる

 

高校の時からの付き合いで

僕にとっては本音で付き合える数少ない友人の一人だ

お互いの近況を報告し合い

年金のこと、健康のこと、所得税・住民税・固定資産税の節税のことなど、

1時間程話し、

僕のお気に入りのすし屋での、来月の再会を約束して帰っていった

 

これからは、定期的に、飲んで、食べて、

本音で付き合える肩の凝らない関係を楽しみたいと思っている

 

散歩道の八重桜