いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

忘れられない一言

私の忘れられない思い出

それは、「H・S先生の一言」

H・S先生は中学1年の時の担任で、国語の教師

当時35歳だったと記憶している

先生が私の目を見て、授業中、みんなの前で言った

その一言

「君はいつも真面目よね、私は真面目な人が好きよ」

「えっっー、先生もう一回・・・・」

とは言えなかったが

その一言が、私にとって忘れられない思い出になった

 

これが転機となって

嫌いだった勉強が、段々好きになり、

定年退職後の今でも大学生になって学び続けている

 

今日のNHKあさイチ」で、自ら「言葉のオタク」と言っていた

歌人俵万智さん

大学の先生に短歌を見せたら、「君新しいね」と言われた

 

小説家で日本大学理事長の林真理子さんは、

高校の担任に、「このクラスから有名人が出るとしたら林だな」と言われた

 

ノンフィクション作家の 野村進 さんも

聖徳太子を「せいとく・たこ」と呼んだビリギャルも

みんな、場面々々で、先生に褒められて伸びている

そして、今も活躍している

 

いろんな場面で、さり気なくタイムリーに人を褒めることが出来る

そんな人でありたいと最近常々思う

それは、自戒の念を込めて

 

まさしく恩師

「H・S先生の一言」

還暦を過ぎた今でも忘れません

いくつになっても褒められたいオヤジの

忘れられない嬉しい思い出でした

 

↓ 当時のH・S先生の似顔絵を水彩画で描いてみました

 ~ 鼻の脇にほくろがありました