いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

日光・裏磐梯へ~妻の還暦祝い VOL.2

日光東照宮をあとにした

国道122・120号線を通り、いろは坂の終点にある「明智平展望台」に向かった

 

ここは、日光を代表する展望スポット

駐車場に車を停め、ロープウェイで展望台まで上ると

華厳ノ滝を正面に、男体山中禅寺湖、白雲ノ滝、屏風岩などが一望できる

筈だった

だが、しかし、車のドアを開けると同時にロープウェイが止まった

何と、午後4時でストップだという

時計を見ると、午後4時3分

がっかり

昨年訪れた時には霧でロープウェイが動かなかった

過去、ここには何回か来ているが、展望台には未だに昇れていない

どうもこの場所には縁がないようだ

この展望台は、一方通行のいろは坂登りの終点

だから、帰路(下り)には寄れない

それが難点だ

次回に期待しよう

 

↓ 奥日光の新緑はこれからだった

中禅寺湖、戦場原、湯ノ湖を経由して宿に着いたのは17時

フロントで、「夕食の時間は19時30分になってしまう」という説明を受けた

遅すぎる

”そこを何とか”と我儘を言って、17時半に予約を入れてもらった

部屋で浴衣に着替え、風呂に入るともう夕食の時間だ

 

今夜は、「とちぎ和牛・湯波・岩魚 満喫プラン」

食事は95点 満足しました

特に、とちぎ牛は美味かった

食事を終え、部屋に戻ったのが19時

ビールと日本酒で結構酔っていたが、再度、露天風呂に入った

風呂は75点かな

20時前には二人とも熟睡してしまった

 

翌朝4時に目覚め、3回目の露天風呂に浸かり

その後、湯ノ湖の周りを散歩した

この時期は猿が多い

ギャーギャー泣きながら集団で木の実?をとっていた

朝食は7時からバイキング

旬の食材で種類が多く味も良い、これまた満足 95点

食堂の窓の外の芝生に数匹の猿が戯れている

それを写そうと、スマホのシャッターをきっている人達は、

みんな揃って、幸せそうな顔をしていた

 

満腹のまま、朝8時にホテルを出発し福島裏磐梯に向かった

 

~「日光・裏磐梯へ~妻の還暦祝いVOL.3」に続く