いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

「生きてるだけで丸儲け」を実感

昨日から降り続けた雨

今やっと止み青空が見えてきた

さっきまで、この地域では「大雨洪水警報」が発令されていた

台風2号の影響だ

 

今回は、健康のためにしていること

というか、私の日常生活について書いてみたい

 

私は毎朝散歩する

出来るだけ朝日を浴びたいので

今の季節は5時頃から20分程度歩く

すると、脳内に物質が流れて清々しく気持ちいい

太陽はすでに30度程昇っているが

まだ日差しは柔らかい

雨の日には適当にサボる

特に今日のような大雨ではとても歩く気になれない

 

夕方にも散歩する

朝の散歩とはコースを変えて

1日1万歩を目標にしているが達成率は低い

 

毎朝、神棚の榊の水、お供え物

床の間の花瓶の水を交換するのは私の役目

今こうして生きていられることに感謝し、今日一日の家族の無事を祈る

 

朝食は玄米を主食とする

「長生きしたければ今すぐパン食をやめなさい」と誰かが言っていた

とはいっても、毎週末、デニーズでトーストモーニングを食べている

決して拘りは強くない

しらす、のり、もずく、納豆、卵

妻手製の刻み生姜の酢漬けとらっきょう

それから、バナナ、プルーン、ヨーグルト等

最後に、日本茶をたっぷりと飲む

 

10時・15時は珈琲タイム

認知症予防に効果がある(ジム友からの情報)というカマンベルチーズ

それに、アーモンド、くるみ等のナッツ類

 

お昼は軽く日本そば

大根おろし又はとろろ芋を添える

日によって、鯖缶、キムチ、ソーセージ、卵なども

 

夕食は、大皿の野菜サラダ、魚類、ぬか漬けが基本

そのほか、妻が毎日いろいろと工夫してくれる

腹八分目を心掛け、寝る前にヤクルト1000を飲む

それも、健康にいいと何かで読んだから

そして、午後9時過ぎにはベッドに入り、7時間睡眠を心掛ける(平均は6時間半位)

 

朝刊と夕刊は立って読む、イーゼルを利用して

「日本人は座りすぎ、健康維持のためには出来るだけ立っている時間を増やすべき」

と、何かに書いてあったから

↓ 窓際で立って読んでいます

 

週末はスポーツジムで汗を流し、デニーズで朝食を摂る

スポーツジムは、金、土、日曜日

groupfight、ZUNBAで汗を流し、ヨガで心身を整える

デニーズには、毎週土日と祝日に出かける

往復は妻と2人で自転車だ(2人乗りではありません)

10年以上通い続けているので、ウェイトレスさんとは既に顔馴染み

高校生のアルバイトさんも何人か見送ってきた

みんなきちっと挨拶して次のステージに巣立ってゆく

 

ウィークデイには放送大学の教科書を読み、WEBで授業を聴く

面接授業にも年20日程度でかけている

大学の学友や、ジム・水彩画教室のコミュニティ等での会話が楽しい

 

年何回かは妻と2人で旅行に出かけ、外食では酒を楽しむ

有難いことに、今、ストレスは殆ど感じない

高齢の母のことが気になるくらいだ

 

こんな生活を送らせてくれている妻には心から感謝している

これからも健康な生活を心掛け(余り拘り過ぎずに)

ストレスフリーで明るく楽しく笑って毎日を暮らしたい(できるだけ)

 

妻と2人、「生きてるだけで丸儲け」を実感したいと思っている

 

↓ 2本の木から5㎏の南高梅を収穫・右が白梅で左が紅梅 ~ 私がもじいて、妻が梅干をつくります