いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

郷愁を誘う ”FM東京” ”ユーミン”

さっき降り出した雨が上がった

南向きの窓から爽やかな風が吹き込み

今は青空が見える

アパートの屋根の上を白鷺が一羽優雅に旋回している

 

先日の金曜日、車で出かけたときに、カーラジオから聞こえてくるちょっと低めの独特な声

ユーミン

この時間帯に放送しているのか

番組名は”ユーミンコード”

午前11時から30分の放送だそうだ

その時の季節感や、気になるテーマをピックアップして曲をかける番組だという

10年程前から放送しているとのこと

全く知らなかった

 

FM東京””ユーミン”と聞くと、

毎週日曜日、午後5時から放送していた”サウンドアドベンチャー”を思い出す

確か、それ以前の何年かは、”サタデイアドベンチャー”という名前で毎週土曜日午後5時から放送していたと記憶している

 

ユーミンの曲で番組が始まり、リクエスト曲を中心に放送されていた

特に、恋愛相談コーナーが楽しみだった

「恋愛の教祖」と呼ばれていたユーミンの絶妙な恋愛アドバイスを、毎週車の中で興味深く聞いていたことを思い出す

 

1982年(昭和57年)から2002年(平成14年)まで放送されていたそうだ

僕が20代から30代、あっという間に過ぎ去った青春を謳歌していた時期

そんな時代に放送されていた番組だ

当時デートの定番は愛車でのドライブ

 

FMラジオから聞こえるユーミンの声

二人きりで同じ時間を共有する悦び

夕暮れ時の寂しさ

いつまでも一緒にいたいという切ない想い

車から降りて”またね”って手を振る笑顔の彼女

見えなくなるまで立って見送る彼女をバックミラーで確認し、

ブレーキランプで”またね”のサインを送る

一人で自宅に帰る憂鬱

寂寥感とともに楽しかった1日が終わる

 

あの頃の甘酸っぱい青春の記憶が蘇り、なんとも懐かしく切ない気持ちになる

結婚してから、毎週末、家族で外食に行くときにもよく聞いていたっけ

 

ユーミンのあの独特な声と語り口は、青春の1ページを思い出させてくれる僕にとってのかけがえのない財産だ

 

今年は、民放ラジオ99局が共同で、ユーミンとラジオの魅力を伝えるキャンペーンを展開中だそうだ

10月にリリースされるベストアルバムの50曲は、リスナーのリクエストで決められ、

全ての曲がリスナーの人生に寄り添い、それぞれのエピソードがブックレットで紹介される予定という

早く聞いてみたい

 

綺麗に咲いてくれた玄関前の花