いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

何かが変わり始めている、平凡で穏やかな日々がよい方向に動き出す気配を感じる

実家の松の木が枯れた

南東の門の両側に植えてある2本の松の木

1本は亡くなった父が丹精込めて創り上げたもの

僕が物心ついた頃には既にあったから60年以上前から植えられていた筈

もう1本は15年程前に僕が植木屋さんから買ったもの

確か、60万円だったと記憶している

日照りが続いた8月の初めころ、葉っぱが黄色くなって

元気がないと思っていたら、あっという間に全体が茶色に変色してしまった

実家の燐家には僕より二つ上のH先輩がいる

彼は高校卒業後植木屋になった

僕の実家、それに今住んでいる僕の家の植栽も

彼に維持管理をお願いしている

にも拘らず実家の大事な松は枯れてしまった

松くい虫と連日の日照りが原因だという

彼を責めたい気持ちはある

しかし、それをぐっとこらえて、穏やかな口調で伐採をお願いした

残念だけど、枯れてしまったものは仕方ない

今さらジロウだ

10月7日(土)にクレーン車で伐採してもらった

↓ 枯れて伐採した2本の松の木

 

数日前、自転車のタイヤがパンクした

デニーズに行こうと車庫から自転車を出そうとしたら

後ろのタイヤにナイフでえぐられたような傷がある

誰かにいたずらされたか?「ちょっと気持ちが悪い」と思ったが

破損具合をネットで調べてみると、どうも経年劣化による破裂のようだ

駅前にある自転車屋さんで直してもらった

タイヤ1本で6,500円

経年劣化のパンクだ、仕方がない

↓ 破裂したタイヤ

 

永年愛用したお気に入りのコーヒーカップが割れた

ロイヤルドルトン ブランブリーヘッジ サマー カップ

結婚祝いとして貰ったものだから30年以上使っていたものだ

原因は不明だが、随分前から若干ひびが入っていたものを

気にせず使っていた

それが数日前、手を滑らせテーブルから床に落としてしまった

すると、ひび割れしたところから珈琲が漏れてしまい

もう使えない

残念だが割れてしまったものは仕方ない

諦めるしかない

↓ 割れたコーヒーカップ

 

前歯(左上の差し歯)が寿命を迎えた

歯茎がずきずきと痛み出し黒ずみも気になっていた

遊泳中のプール内の事故が原因で35年前に入れた歯だった

先日、歯医者で抜いてもらい、今は仮歯を入れている

前歯の根元は既になくなってしまっているので

新しい差し歯はもう入れられないのだという

これからインプラント治療が始まる

差し歯の寿命による抜歯だ

仕方がない、諦めるしかない

 

何かが変わり始めている

「チェンジ」というフレーズが頭をかすめる

何か大きなことが起こる前兆か

人生の分岐路に差し掛かっている?

何となく嫌な感じもしないではないが、ここは前向きに捉えたい

「身の回りのものが立て続けに壊れるのはいいことが起こる前兆、スピリチュアル的に見れば新しいステージへ進むサイン」だという人もいる

平凡で穏やかな日々が、よい方向に動き出す気配を感じる

これから何かいいことが起こるに違いない

明日もきっといい日になる

 

↓ 夕暮れどきに自宅の窓から見た虹