いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

珈琲が美味い ~ 世の中には知らなくて損をしていることが多い

窓の外は真っ青、雲一つない青空だ

開け放った窓からは心地よい風にのって

金木犀の香りが舞い込んでくる

午前9時30分、珈琲を飲みながらオンライン授業を聴いている

机の上には淹れたての珈琲

今日の味は格別

いつもより2倍?増しの美味しさだ

それは、珈琲ドリッパーをステンレスフィルターに変えたから

 

僕は毎週末デニーズで朝食をとっている

フジテレビの「はやく起きた朝は」を見てから自転車ででかける

先日の日曜日、この番組で磯野貴理子さんが話していたこと

「ステンレス製のフィルターで珈琲をドリップすると、油分もそのままドリップされてコクのある珈琲になる」

 

この番組の見どころは

松居直美磯野貴理子森尾由美三人が

視聴者からの不平、不満、グチなどのお便りを紹介し

その内容に対して自分のエピソードを交えながら感想を述べるシーン

軽妙でユニークなトークにいつもほっこりとさせられる

僕にとっての「耳寄りな情報」を入手できることもあり

昔からこの番組が好きで毎週楽しみに観ている

今年で放送30年目に突入したそうだ

 

貴理子さんお勧めのステンレス製フィルター

早速アマゾンで購入して使ってみた

確かに違う、コクがある

特に、カップの底に残った最後の一口、これが絶妙なのだ

まさしく珈琲専門店で飲むあのまろやかな特上の味を再現

 

珈琲が好きで毎日2~3杯は飲んでいる

デニーズに行くのも半分はエチオピアモカ珈琲が目当てだ

ドリップ珈琲を飲むようになってから既に40年以上になるが

昨日まで、ペーパーフィルターを使っていたことが悔やまれる

長い間、本来の珈琲の味を引き出せていなかったということが残念で仕方ない

けれどもいくら悔やんでもしょうがない

今更ジローだ

今となっては、教えてくれた「はやく起きた朝は」に感謝しよう

世の中には知らないことがいっぱいある

いつものことながら、また自分の無知を思い知らされた

 

↓ SRIWATANA珈琲ドリッパーステンレスフィルター 1,880円

 (写真はアマゾンから)

フィルターを洗うのがちょっと面倒なところが難点かも(ペーパーフィルターなら捨てるだけ)

 

↓ 早速ドリップして飲んでみた珈琲