いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

玉置浩二のコンサート ~ 彼の生歌に魅せられてしまった

16時40分に東京国際フォーラムに着くと既に入場待ちの長い列

17時ジャストに開場

前の人に続いてゆっくりと進む

周りを見渡すと僕たちと同世代が多い

玉置浩二は僕より一つ年上

散歩中、よく口ずさんだ曲は「恋の予感」

♪ なぜ~なぜ~あなたは~綺麗になりたいの ♪

僕の歩幅とウオーキングのテンポによくマッチした

 

1998年にSony Recordsから発売された彼の2作目のベスト・アルバム

『田園 KOJI TAMAKI BEST』

僕が持っている唯一の彼のアルバム

40歳になる前、車の中でよく妻と聞いていた

 

今日のコンサートは

billboard classics 玉置浩二 LEGENDARY SYMPHONIC CONCERT 2024 「パストラーレ」

玉置浩二×オーケストラ公演ツアー

彼のコンサートを観るのは今回が初めてだ

トークが全くないことにはびっくり

やっぱり彼は歌で勝負ってことだろう

 

第一部
オーケストラ演奏〜歓喜の歌

ボードビリアン〜哀しみの道化師〜

ホームレス

Beautiful World

あこがれ(instrumental)

MR.LONELY〜All I  Do〜サーチライト(メドレー)

Friend

第二部

オーケストラ演奏

SACRED LOVE

行かないで

ワインレッドの心〜じれったい〜悲しみにさよなら(メドレー)

JUNK LAND

夏の終りのハーモニー

アンコール

田園

メロディー

田園

 

僕の好きな曲は「Friend」「ホームレス」「サーチライト」

彼のバラードが特に好きだ

美しいメロディと切ない歌詞にいつも心を震わされる

鼻の奥の方がツンと痛くなって涙が溢れてしまう

「Friend」は、2015年に始まった玉置浩二シンフォニックコンサートから

第一部ラストの曲として定着しているようだ

オーケストラを残して颯爽とステージから去って行く彼の姿が美しく

また哀しげでもありとても印象的なシーン

www.youtube.com

一つ一つの言葉が生きてるように胸に響いて来るこの感じ

ほかのアーチストでは味わえない

しっとりと歌い上げる豊かな表現力と本物の歌唱力にやっぱり圧倒される

アンコールの田園ではみんな総立ち

凄いぞ、会場内が一体となって盛り上がる

静かに聴き入っていた反動からか、僕も興奮して思わず奇声を上げてしまう

マイクを床において歌うダブルアンコールの「メロディ」

その後も止まない拍手と歓声

なんと、トリプルアンコールで再び「田園」を聴かせてくれた

まさに想定外

 

このコンサートで彼のパフォーマンスにすっかり魅せられてしまった僕

彼の生歌をもっともっと聞きたい

そしてまた感動を貰って乾いた心を潤したい

 

↓ 入り口に設置されたポスターと会場の雰囲気