いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

暑さ寒さも彼岸まで ~父の教え、人は‘‘平ら‘‘でなければならない~

今朝は、小鳥のさえずりで目が覚めた。

北風が気持ちいい

暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。

 

昨日から次男が帰省しているが、一人加わると家の中が一変する。明るくなる?騒がしくなる?

朝6時半に次男を起こしたら、シャワーを浴び、スマホで音楽を聴きながら洗髪していた。夕べ風呂に入って洗髪していたのに、今また?

うーん、自分も若い頃そうだったかな?

と思ったりもする。

 

今日は、家族4人でいつものファミレスでモーニングを頼んだ。顔なじみのウエイトレスさんから、「今日は名古屋から帰ってきたんですか、4人お揃いは珍しいですね」と声をけられた。

息子達の職場での話など、4人だと話が尽きず、新聞を読む暇もない。

 

今日は彼岸、ご先祖様の墓参りの日だ。

朝食後、お墓と仏壇にお供えする切り花をスーパーで買い、15キロメートル程離れた私の実家に向かった。

そこで、母を車に乗せ、車で3分程の場所にある父が眠る墓前にお線香をあげた。

早いもので、父が72歳で鬼籍に入って17年が経過する。昨年17回忌法要を終えた。とは言え、私の中で、父との記憶は鮮明だ。

父がよく、「人は‘‘平ら‘‘でなければならない」と言っていたことを思い出す。

父の言う‘‘平ら‘‘とは、「穏やかで、感情の起伏が少なく、人をみて態度を変えない、公平なこと」そのようなことだろうと思っている。

実際、父はそんな人だった。

父の墓前で手を合わすとき、「どうか安らかに」と祈りながら、「自分は、‘‘平ら‘‘に生きられているだろうか」と、いつも自戒している。

 

盆、彼岸には、父方の親戚や臨家にもお線香をあげる習慣がある。墓地内を回っていると、偶然、中学時代の同級生の‘‘のんちゃん‘‘に出会った。久し振りに会ったが、随分老けており、真白な頭髪に驚かされた。

「近いうちにまた同窓会でもやろう」と約束してその場で別れた。

 

今は、父方、母方の実家、兄弟宅にお線香をあげるため、母と一緒に車で回っているが、母も84歳、足腰の衰えを隠せない。いつまで一緒に回れることだろうか。

昼食は、実家で自家製の「おはぎ」を食べ、午後2時に帰宅した。

f:id:kikkokun:20200920220811j:plain

彼岸のおはぎ

今日は日曜日、スポーツジムでスタジオgroupfightで汗を流し、ヨガでリラックスしてから、「お土産餃子」と「つまみチャーシュー」を買って自宅に帰った。

家族4人で夕食をとり、今ほろ酔い気分でブログを書いている。

明日、次男は名古屋に帰る。

今日のテーマは名古屋めしの予定だったが、後日に変更させてもらいたい。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。