いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

小さな秋見つけた ファミレスでの至福のひと時  今日もまたこんなに幸せだ  

午前5時10分、辺りはまだ薄暗い。

西の空には、一つだけ薄っすらと星が輝いている。

もしかして木星

風は冷たく、既に手がかじかんでいる。そろそろ手袋が必要かもしれない。

午前10時20分

NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て、朝刊を読み終え、今、窓を全開にしてこのブログを書いている。

隣の部屋では私の唯一の部下、働き者の「ルンバ君」がザ~~と音を立てて今日も頑張ってくれている。

窓から見える景色は明るく透明で、青空には白い雲がゆったりと浮かんでいる。

とき折り入る爽やかな風が、とても心地よい。

また今、小さな秋を見つけた。

今日もこんなにも幸せな気分だ。

 

昨日は、雲が多い天気だったが、今日は素晴らしい秋晴れである。

この頃、夜になると気温が下がり、夏用掛け布団だと少し寒い。

気持ちよい睡眠を確保するため、昨日は出来なかったが、今日は冬用羽根布団をベランダに干してみた。

 

今日で9月が終わる。

明日から10月神無月

10月1日は中秋の名月だそうだ。しかし、天気予報では明日は雨

晴れた日没後に綺麗に見える大きなお月さま、一日早いが、もしかしたら、今日の夜は見られるかもしれない、

 

昨日の午後は、図書館で、2時間弱、放大教材「国際理解のために」を復習した。

その後、行きつけのファミレスで、大好きな‘‘抹茶あんみつ‘‘を食べ、コーヒーを飲みながら教材の続きを読んだ。

至福のひと時 ~ 実は私、二刀流、酒は勿論、甘いものにも目がない両党使いだ。

ウィークデーの午後3時前のファミレスは、週末の朝と全く客層が違う。

女性ばかりのグループが多く、特に、奥様?と思われる方々で賑やかさに溢れている。

f:id:kikkokun:20200930105637j:plain

ファミレスでのひと時

f:id:kikkokun:20200930105737j:plain

今朝の西の空に輝く木星

教材を読んでいると顔見知りのウェイトレスさんに、「今日はお休みですか」と声をかけられた。

 

私 

「実は、私、職場を定年退職したんです、もう還暦です、今日は、ここで勉強させてもらってます。」

 

ウェイトレス

「えー、お若いのに、定年ですか? 還暦ですか?」

「そんな風にはとても見えないのに」

「再就職とか、再雇用とかしなかったんですか?」

 

「断っちゃいました、今は、全くの‘‘自由人‘‘です」

 

ウェイトレス

「今日は再就職のお勉強ですか?」

 

「いえいえ、大学での学び直しです、還暦大学生です、変わってるでしょ?」

 

ウェイトレス

「そんなことないです、私は、勉強が大嫌いだから、すごーいと思います。」

 

「大学生でも、夜はお酒を欠かしませんよ」

 

ウェイトレス

「それは私も同じです」

 

このウエイトレスさんは、缶ビールを毎日5本は空けるほどの酒豪と聞いている。

 

午後4時前に自宅に戻り、水彩画のデッサンに色付けを始めた。今週の課題は‘‘柿‘‘だ。

 

さて、今日は、これから、

① 放送大学受講計画整理

② 外貨積立入金処理

③ 庭・芝生の手入(残り)

④ 水彩画教室の課題

⑤ 資産運用見直し

⑥ マイナーポイント申請

のうち、できることを一つ一つ楽しんでみたい。

~ 昨日に続き、過去に書いた初心者の絵を、図々しく、ここに掲載させていただきます。 ~

f:id:kikkokun:20200930105905j:plain

水彩画教室課題 ブロックと壺

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。