いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

A Day 初恋のあの人との二度目の恋 労働所得のない身としては「退職金特別プラン」は捨てがたい

 

 

午前3時44分

月明かりが眩しくて目が覚めた。

ベランダに出て、空を見上げると、

西の空には、オレンジ色のまん丸の月が綺麗だ。

その近くには星も一つ輝いている。

f:id:kikkokun:20201002170224j:plain

中秋の名月と金星

夜が明けるまで、お気に入りのブログをチェックした。

 

午前5時10分

玄関ドアを開けると、月は西の空に沈み、もうどこにも見えない。

霧が辺り一面に、低く立ち込め、幻想的な雰囲気を醸し出す。

 

まだ外は薄暗い

外気が冷たく気持ちいい

今日もきっと素晴らしい日になる

 

昔から、‘‘月‘‘と聞くと

矢沢永吉「A Day」

を思い浮かべる

 

10代後半に買ったアルバム

 ~ LPレコードの中の一曲

永ちゃんのバラードの中でも特にお気に入り

 

最高のラブソング A Day

 

 ♬ 暗い闇の果てに
  青い月の光
  浮かぶ君に 出逢うまで
  永い時が過ぎた

 

  君の頬に伝う
  過ぎた日の涙
  でも もう これっきり
  すべて さようならさ

  Oh my love 忘れよう

  言葉はもう

  Oh my sweetいつまでも

  月に抱かれて  ♬ 

https://www.youtube.com/watch?v=fy3ZnWc__bs

 

当時、レコードの溝が擦り切れるまで聞いた曲

 

この曲を聴くと、当時好きだったあの人を思い出す

 

初恋のあの人との二度目の恋

お元気ですか・・・

いまも幸せに暮らせていますか・・・

 

さて、

今日の午後、退職金の「3か月定期預金」積替えのため、「三菱UFJ信託銀行」に来店の予約を入れた。

この銀行は、年0.8パーセントの利息

今積んでいる地方銀行は、年0.7パーセント

今日が満期日、流星号(自転車)に乗って、解約に行ったら、なんと、びっくり、明日が満期日

よく通帳を確認してから来ればよかった。

窓口の女性から、

「申し訳ございません、解約の予約は出来ないんです」

と告げられ、週明けに再度行って、解約・振り込み手続きをとることにした。

失敗、無駄足だった。

 

しかし、退職金の運用のため、各銀行で扱っている「退職金特別プラン」は、お得だと思う。

今の定期預金の利息は、概ね0.01パーセント

ネット銀行でさえ0.1パーセント程度

"退職後1~2年後まで”

”3か月間に限る”

などの条件はあるが、確実に利息を得られるという安心感がいい。

 

 

例えばですよ!!!

 

1年間に4回の積替えを行えば、

遊んでいる1,000万円で、1年間で税引き後

約65,000円

お寿司屋さんにも何回も行ける程度の利息が得られる。

 

面倒と言えば、その通りだが、労働所得のない身としては、これを使わない手はない。

私にとっては、捨てがたい嬉しいプランと言える。

 

太陽が西に傾き ♬夕暮れ時は寂しそう~ ああもう夕方の5時だ。

これから、放送大学の教材を少し勉強して、”今日は良し”としよう。

今日は満月、昨日に続き綺麗なお月さまが見られる、楽しみだ~

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:kikkokun:20201002170531j:plain

今日散歩中見つけたよく手入れされた花壇