いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

正真正銘の還暦大学生 今後は”毎日更新”に拘らずにブログを継続したい

午前5時10分

目が覚めた

8時間の睡眠だ

今日も目覚めが爽やか 

 

 午前5時20分

玄関ドアを開けると、今日も金木犀の香り

空は青白く快晴である

西の空には、少し太った下弦の月が白く浮かんでいる

天気予報によれば午後から曇りだ

 

現在、午前11時05分  

室内気温22.3度、湿度55パーセント、天気は曇り

全開の窓からは金木犀の香り

NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て、朝刊を読み、布団をベランダに干して、今、窓を開けてこのブログを書いている。

隣の部屋では私の唯一の部下、働き者の「ルンバ君」がザ~~と音を立てて今日も頑張ってくれている。 

 

さて、

今月4日の日曜日放送大学の ””入学者の集い” に参加した 

放送大学は放送とオンラインの遠隔手段によって教養教育を行うopenな生涯学習機関

 

学長式辞がDVDで流されたあと、所長挨拶があった

コロナ禍における放送授業の有用性

学びの楽しさ、グローバル化

などについて御挨拶をいただいた

 

驚いたのは、今秋の卒業者の年齢層だ

22歳から91歳までと幅広く、更には、全6学科を制覇した方もいるそうで、今回その方を表彰したとのこと

 

学長は、

〇 知的な好奇心が満たされる

〇 学問は最大のボケ防止

〇 自らがより良い存在に変わりうることの予感・実感が充実感となる

〇 実際にこの大学で学ぶ楽しさを知ると学生を辞められなくなる

 「皆さんも放送大学の学生であることを大いにエンジョイし、それぞれの人生の充実に役立ててください

と、メッセージをくれている。

 

客員教授の方々から、ゼミの説明があった

皆さん、東京大学を始め有名大学の教授がずらり、そしてやっぱり話が分りやすい

 

ここには、全国で9万人の学生がおり、そのうち定年退職者の割合は約10パーセントとのこと

学生の男女比はほぼ半々のようだが、この日の参加者には、女性が多いことに驚いた

 

それから

とても嬉しい特典がある

それは、学割の特典

国立美術館

動物園、博物館、遊覧船、美術館などの地元施設

に無料で入れること

また、交通機関の割引

更には、Amazonプライム会員会費が半額

いろいろと恩恵を受けられる

 正真正銘の還暦大学生

今日からは、計画的に学習し、順調な卒業を目指したい

勿論、目一杯エンジョイしながら

 

 

このブログも今日で50日、今まで、1投稿1,000文字を目途に、一日も休まずに投稿してきたが、

アクセス(今日) 48
アクセス(合計) 4257
投稿数 51
コメント数 2
総スター数 1337
読者数 153 人 
ブログ投稿日数 50 日
連続投稿日数 45 日
ブログ作成日 2020-08-14
総ブックマーク数 30

今後は、学業を優先し、”毎日更新”に拘らず、無理せず、出来るだけゆったりと続けていけたらと思っている

ブログをエンジョイするためにも.......

現在、午後2時15分 
室内気温22.0度、湿度59パーセント、天気は小雨
  

 これから紅茶を飲みながら、お気に入りの曲を聴き、その後は、放送大学印刷教材を勉強しよう

f:id:kikkokun:20201007141212j:plain

紅茶とケーキ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました