いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

日本株の上昇が止まらない

 

日本株上昇 アジアで突出」

今日の日経新聞一面のトップニュースだ

昨日、日経平均株価が3万1000円台に乗せた

33年ぶりだそうだ

アジアや欧州勢が日本株を買っているらしい

2023年度に入ってから、日本株時価総額の増加額が中国の約2倍となった

その背景には、中国の代替え投資先として日本に再注目する動きがあるという

中国の民間企業への締め付けや、米中対立の長期化、台湾侵攻リスクなどがその要因だそうだ

 

G7広島サミットの成功やウォーレン・バフェット氏の発言も株価上昇の要因だろう

今日も株価は朝から上げている

本日10時30分現在で、昨日比213円高の31,300円台だ

 

1990年代のバブル崩壊を経験し

その後も、ITバブル、リーマンショックなど、株の暴落を何度か見てきた

そのためか、今の株高もどこか冷めた目で見ている自分がいる

僕の投資は、配当金や株主優待インカムゲイン目当て

加えて、積み立て投資の長期保有

キャピタルゲインは全く狙わない

最近は、一度買った株は、どんなに下がっても、また、上がっても売らない方針だ

だから、10年以上、キャピタルゲインはゼロ

それが、僕の投資スタイルだ

 

株が上がるのは嬉しいことだが

保有株を全く売る気のない今の僕は、至って冷静に株価チャートを眺めている

とはいえ、保有資産のポートフォリオはやっぱり気になるもの

 

これからも”余裕資金の範疇”で

長期・積立・分散をモットーに

まだまだ投資を楽しみたいと思っている、細々とだけどね

今は、各企業が業績を上げ、時価総額を延ばし、どんどん増配してくれるのを願っている

 

↓ 水彩画でバイオリンを書いてみました