いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

スポーツジム・新型コロナウイルス・禁煙が大事

今朝の目覚めもなんと4時44分、何かいいことがありそうですぐに散歩に出かけた。清々しい一日の始まり。8月も残すところ10日余り。暑さも若干和らぎ今日も風がとても気持ちいい。かぼちゃの花を見つけた。朝露に濡れてとても綺麗だ。こんなところで咲いてたなんて全く気が付かなかった。

f:id:kikkokun:20200820204714j:plain

散歩ルートに咲いていたかぼちゃの花

今日は昼食後、スポーツジムで汗を流した。健康管理とストレス解消のため(今は殆どストレスはない)7年ほど前から週に2~3度、近くのジムで体を動かしている。4月・5月はコロナのため休講したが、6月からまた始めた。スタジオでは「groupfight(ボクササイズのようなもの)」と「ヨガ」がお気に入り。「groupfight」では飛沫拡散防止のため声を出せないことがややストレスではある。顔見知りも増えて一つの楽しみとなっている。ジムでは、検温、手指の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナ対策には万全を期しているようだが、更衣室の中で、マスクを外して大声で話をしているおじさん達がたまにいる。ちょっと怖い感じがする。

シャワーを浴び、3時に帰宅してパソコンに向かって今このブログを書いている。

 

放送大学の個別相談会の予約をした。施設見学を兼ねたかったが、コロナ禍のため駄目みたい。単位認定試験も自宅で行うことに決まったようだ。

 

「新型コロナ感染者数が世界で2000万人を超えた。アメリカ、インド、ロシア、南アフリカが上位5か国。これらの国に共通するのは巨大な格差社会。がんの罹患率や死亡率も学歴や収入に大きく影響されることが分かってきた。所得が低いほど喫煙率が上がることと関係しているとのこと。女性の平均寿命が長い理由もここにあるようだ。格差はコロナにもがんにも大きな影響を与える。」昨日の夕刊に書いてあった。

たばこやめて正解