いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

さわやかな挨拶と八重咲の桔梗

毎日、暑い日が続いているが、日増しに日が縮んでいるのも分かる。ちょっと寂しい感じもする。今朝、散歩中に、同じ犬連れのお二人(たぶん親子だと思われる)と二回すれ違った。いつも会う方だ。二回すれ違うとちょっと‘‘ばつ‘‘が悪い感じもするが、さわやかに二回挨拶を交わした。

今日は八重咲の桔梗を見つけた。同じ株で八重咲はこの花だけだから、多分突然変異だと思う。一輪挿しにして飾ってみた。

 

f:id:kikkokun:20200821152641j:plain

八重咲の桔梗です

 

毎年、桔梗と撫子は「ウリハムシ」に食い荒らされ、切なく枯れる。今年もまた大量発生したが、いつものように殺虫剤が全く効かない。憎くてしょうがない。見た目は「蛍」みたいなんだけどね。

明日は水彩画教室があるので、これから課題の絵を仕上げなくっちゃ。

やりたいことが山ほどあって一日が早すぎる、もっと時間が欲しい。ブログも現役時代から始めておけばよかったと今更ながらつくづく思う。定年後はもっぱらインプットだけだったから、今は、ブログでアウトプットすることがとても嬉しく気持ちがいい。

「太平洋戦争中に海外や沖縄、硫黄島で死亡した戦没者240万人のうち約半数の遺骨が収容できないままになっている。国は事業推進のため今年の現地調査を倍増させる計画を立てていたが実現性は低い。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により国の遺骨収集が相次いで中止となっている。」昨日の夕刊に載っていた。

戦後75年が経過するというのに.............