いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

ファミレスでの朝食と水彩画教室

今朝は10メートル先が見えないほど霧が濃かった。 散歩しているうちに髪の毛が霧で随分濡れてしまった。

約40分散歩してからいつものように妻とファミレスで朝食をとった。7年ほど前から、週末はこのファミレスで朝食をとることにしている。お気に入りのドリンクバー(特にセブンコーヒー)を飲みながら、朝刊をじっくりと読むのが好きだ。数か月前、この店は、24時間営業から、朝7時からの営業に変わったため、今は、開店時間の7時過ぎに来ることにしている。冷房も効き過ぎるくらい効いているので、これからは、ここで毎日ブログを書くのもよいかもしれない。

いつもはこの店まで自転車を使っているが、今日は水彩画教室に参加する日なので車で来た。

この教室は、先生を始め、みんなが明るくて、とても雰囲気がいい。今回の課題は季節の花。開始後すぐに行われ、恒例となっている先生からの各課題作品への講評が素晴らしい。どんな作品でも、どこかしらよいところを見つけてくれる。大変褒め上手であり、褒められて伸びるタイプの私は、水彩画の虜になってしまっている。今では、生活の糧の一つになった。

今日はこれからジムに行って「groupfight」と「ヨガ」を楽しもう。そろそろ放送大学の受講計画も整理しないといけないかな。

文部科学省は昨年末、全国の小中学校に一人一台の学習端末を配備する「GIGAスクール構想」を発表した。コロナ禍を受け、目標達成時期を3年前倒しし、本年度中とすることとして補正予算を組んだ。現在の機器利用率は、経済協力開発機構OECD)の調査対象79か国中日本が最下位である。」 今朝の朝刊に載っていた。

コロナ禍で日本のオンライン教育も加速することになりそうだ。

f:id:kikkokun:20200822232133j:plain

暑さに負けず咲いた薔薇の花