いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

スーパーのはしごと叔父の死

8月に入って約3週間、全く雨を見ていなかったが、今朝目覚めると庭がぐっしょりと濡れていた。ありがたい。今日は恵みの雨。空はどんよりと曇っていたが雨は止んでいたので、傘を持たずに散歩に出かけた。案の定、少し歩くと、雨に降られ、散歩も途中からジョギングになってしまった。

妻といつものファミレスで朝食をとった後、いつものスーパーまで買い物に出かけた。毎週日曜日は二つのスーパーをはしごして、1週間分の食料を買いだめしている。Aスーパーでは、10パーセント割引券を毎週貰えるので、主に、どこのスパーでも安売りしない物を買い、Bスーパーでは、刺身等の魚類、青果食品、飲み物などを買っている。今日の夕飯はマグロ尽くしだ、楽しみ~。

インプラント治療の‘‘ミス‘‘で、今週月曜日に歯茎に再びメスを入れられたため、今週いっぱい抗生物質を飲まなければならず、飲酒できないことが非常に残念。マグロの刺身はご飯にのせて食べよう。

帰宅後、自宅で昼食をとり、撮り貯めしてあるドラマを2本見て、ジムで「groupfight」と「ヨガ」を楽しんだ。

母から、連絡が入り、都内に住む入院中の叔父が亡くなったとのこと。諸般の事情により葬儀は執り行わないそうだ。私が10代の頃は、お盆の時期には毎年お会いしていた叔父だが、その後、疎遠になって、もう20年以上会っていない。当時のことが思い出され、やはり、やるせない気持ちになる。叔父の居住地方向に向かって手を合わせた。

「米国民主党の大統領候補ジョーバイデン前副大統領が20日の指名受諾演説で、「同盟国や友好国と協力する大統領になる。」と宣言し、外交安全政策で国際協調を重視し脅威に対抗する方針を明らかにした。また、ドナルドトランプ氏の「アメリカ第一主義」路線を転換する考えを鮮明にするとともに、「人権と尊厳のためにいつでも立ち上がる。」と力説した。」 朝刊の一面に載っていた。

どちらが勝つのか、最後まで、分からないのがアメリカ大統領選。ヒラリークリントン氏との前回の大統領選挙を思い出す。

f:id:kikkokun:20200823220522j:plain

道端のやまばと