いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

お気に入りのお寿司屋さんでのひととき

昨夜は飲み過ぎて、どうやら目覚めは二日酔い。インプラント治療で抗生物質を飲んでいたため、一週間ぶりの飲酒だった。で、やっぱり飲み過ぎてしまった。

それでも、朝の散歩は欠かさない。今朝も、同じ黒犬連れのお二人(親子だと思っていたが、お祖母ちゃんと孫かもしれない。)と二回すれ違った。いつも会う方だ。二回も会って、やっぱりちょっと‘‘ばつ‘‘が悪いが、今日もさわやかに挨拶を交わした。

昨日は、電車で数駅先にある行きつけのお寿司屋さんに出かけた。ここには二か月ぶりに来た。いつもどおり、本マグロ、ウニ、イクラ、赤貝、海老、鮗等々の魚の刺身・熊本の馬刺しの盛り合わせ、殻付き牡蠣、もちろん創作寿司も絶品だった。

まずは、生ビール ~モルツマスタードドリーム~ を2杯、その後は、やっぱり冷酒だ。山形の「十四代」、三重の「而今」、宮城の「日高見」、栃木の「鳳凰美田」、最後に青森の「田酒」を味わった。初めて飲んだ栃木の「鳳凰美田」が特に気に入った。

この店では、料理はいつもお任せ、お通しから最後のアイスクリーム・ウコンの力」まで、絶妙なタイミングで3時間程かけて楽しませてくれる。夫婦の記念日や、大切な人のおもてなしに使わせてもらっている。

マスターは、物静かで紳士的、かつ男前で、まるで俳優のよう。奥さんもまた美人で、明るくてソフトでとても優しい感じ。何と言っても、清潔で、お洒落なこの店の雰囲気が気に入っている。ご馳走様でした、また、お邪魔します。

f:id:kikkokun:20200826165508j:plain

刺身の盛り合わせ(2人前)

f:id:kikkokun:20200826165318j:plain

刺身の盛り合わせと日本酒

f:id:kikkokun:20200826172734j:plainf:id:kikkokun:20200826170734j:plainf:id:kikkokun:20200826171757j:plain

f:id:kikkokun:20200826171040j:plainf:id:kikkokun:20200826171907j:plain

今日は、これから、太極拳教室に参加してきます。

「髪は単なるモノにとどまらず、「女性としての尊厳や女性性の象徴でもある。」髪はインド洋の島国モーリシャスで起きた重油流出事故でも注目されている。細長い袋に詰めて重油を吸わせる作戦だ。髪は重量の数倍の油を吸収できるという。袋詰めにした髪は黒光りする油をたっぷり吸って膨らんだ。髪は単なるモノにあらず。人が汚した自然を救う救世主だった。」今日の朝刊に載っていた。

美しい海を取り戻そうと神にもすがる思いで髪を差し出したのではないかとのこと。また、女性に対する尊敬の念が深まった。