いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

初恋の思い出 ~ 雨上がりの朝は朗らかな気持ちで

雨上がりの朝届いた短い手紙 ポストの傍には赤いコスモス揺れていた 結婚するって本当ですか 机の写真は笑ってるだけ ~ ♪ ♪ ♪

自宅の玄関ドアを開けると雨上がりの朝だ。こんな日は無意識にこのメロディーを口ずさんで散歩する。多分10代の頃からずっとだ。

ダ・カーポの曲「結婚するって本当ですか」(1974年発売)

https://www.youtube.com/watch?v=_CjUVmCSxTQ

切ない歌詞なのに、ひろこさんの透明感と清涼感のある歌声が、朗らかでとてもハッピーな気分にしてくれる。

中学生時代の実らなかった初恋を思い出す。あの人は今元気に暮らしているだろうか。30年ほど前の同窓会で会ったきりだ。あのときは、幸せな家庭を築かれている様子だったが・・・

とても懐かしく、切なく、儚く、胸がキュンと熱い。

幾つになっても青春の記憶は甘酸っぱく、キラキラと輝いている。

儚い初恋の話は、後日、書き留めてみたいと思う。

 

久しぶりに前髪を伸ばしたが、少し鬱陶しくなってきた。妻が「筑紫さんみたいだよ」というので、「自由人らしく長髪にしたんだよ」と返したら、微妙な顔をしていた。

今日は、午後、床屋さんに行って髪を切ってこよう。

 

今、ダイニングキッチンと廊下の掃除が終わった。私と妻の唯一の部下、ロボット「ルンバ君」いつもご苦労様。

f:id:kikkokun:20200902112522j:plain

水槽鉢のホテイアオイの花