いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

シャンプー後の頭皮スカルプマッサージと肩・肩甲骨マッサージが素晴らしく気持ちいい。

今朝も3時頃、土砂降りの雨が降った。干上がった庭の木々が喜んでいる。

8月の東日本の気温は、1946年の統計開始以降最高で、平年より2.1度高かったとのこと。

雨は少なく、平年より62パーセント減ったようだ。

自由人となり、かつ新型コロナウィルスと重なって、自宅で過ごす時間が増えたせいか、やはり今年の8月は特別熱い気がする。

この地域では、朝に限ると、梅雨明けした8月1日以降、全く雨が降っていない。有難いことに、今日まで34日間連続で朝の散歩を楽しめている。

 

昨日は、理髪店で髪を切った。1か月半ぶりだ。鬱陶しかった前髪がすっきりとした。

ここには、丁度30年間お世話になっている。

先代のご主人は、15年程前、59歳の若さで亡くなった。確か、胆管がんが進行したためと記憶している。その後、奥さんと息子さんの二人で運営している。この辺りでは非常に評判の良い床屋さんだ。

仕事がとっても丁寧で、二人とも明るく、気取らない性格だ。好感が持てる。更には、完全予約制で今まで待たされたことが一度もない。いつも会話が弾み、今では月一回の散髪が楽しみになっている。

特に、奥さんのシャンプー後の頭皮スカルプマッサージと肩・肩甲骨マッサージが素晴らしく気持ちいい。

今更ながら絶対に店は変えられない。

昨日は、奥さんに、‘‘随分肩が凝ってますね‘‘と指摘されてしまった。

組織人を卒業し晴れて自由人になったせい❔

仕事をしていた時より、パソコンに向かう時間が増えたから❔

今まで、いかに楽して給料を得ていたか、よく分かる。

 

これから、スポーツジムで肩をほぐしてこよう。

f:id:kikkokun:20200903114603j:plain

庭のカボスとサンマの塩焼き