いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

人生で一番幸せなとき ~幸せは、いつも自分の心が決める~

 

今朝の空はすっきりと晴れていた。

あたりがオレンジ色に染まり、東の空から太陽が今まさしく顔を出す。

西の空では、まるく白い月が沈もうとしている。

風がさわやかに頬を撫でていく。

今また小さな幸せを感じる瞬間だ。 

 

ユニセフが行った38か国の調査結果によると、日本の子供の``精神的な幸せ度``は37位と最低レベル。「生活満足度の低さ」、「自殺率の高さ」がこの結果をもたらしているとのこと。

‘‘身体的健康‘‘としては世界第1位なのだそうだ。今日の朝刊に載っていた。

他方で、内閣府の「国民生活に関する世論調査」によると、青壮年層を中心に「現在の生活に満足している」人の割合はここ数年、75パーセント前後で推移している。

これはバブル経済期に匹敵する高さだという。

 

私としては、定年退職後「自由人」となった今が、人生で一番幸せなときだと感じているのだけれど・・・・・

やはり、相田みつをさん達が言ってるように、「幸せは、いつも自分の心が決める」ってことなんだろうね。

 

昨日も昼食後、スポーツジムで汗を流した。いつものようにスタジオでの「groupfight(ボクササイズのようなもの)」と30分程度、マシーンでランニングした。先生は、いつもの健康的でチャーミングな女性インストラクター。

偶然、高校時代の同級生とあった。たしか、会計事務所のオーナーで、奥さんも同級生だったと思う。孫が4人いるとのこと。昔からこの人は気取らない性格でいつも自然体だ。お互いの近況報告をして別れた。

ゆっくりとシャワーを浴びて15時に帰宅した。

 

今日は、午後、久しぶりに図書館に行った。ここでは新型コロナウイルス対策のため2時間の滞在制限をとっている。館内は、換気のため窓を開けているものの、かなり涼しい。2時間、快適に放送大学の印刷教材を読ませてもらった。今後、ここで勉強させてもらうのもいいかも。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:kikkokun:20200904171628j:plain

西の空と白いお月さま ~下の方に小さく見えますか?~

f:id:kikkokun:20200904171857j:plain

プランターの花です