いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

「本格手打ち天せいろ」と気持ちいい挨拶

今朝、自宅の門を出ると、電線にとまった‘‘やまばと‘‘と目が合った。こちらを見ている。その真上には、下弦の月。今日も何かいいことがありそうな一日の始まり。

f:id:kikkokun:20200911114509j:plain

やまばとと下弦の月(真下から撮影)

f:id:kikkokun:20200911163201j:plain

桃の木にとまったやまばと

今朝も、いつものファミレスで、モーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながら、じっくりと朝刊を読んだ。勿論妻と一緒だ。

昼食は、自宅から車で30分ほどの場所にある「本格手打ちそば」の店で、「天せいろ」をいただいた。この辺りでは、一番のお気に入りの蕎麦屋さん。

コロナ禍に入る前、特に休日などは大変混み合い、なんと13時を過ぎると「そば、品切れ」で食べられずに帰る。そんなことが度々あった、とても評判のいい店だ。

今日は、平日ということもあり、店内は私たちのほかに二組だけ。

入り口の手指消毒は勿論のこと、カウンター席に一人ずつ遮蔽版を設けて、「食後は長居はしないでください」と壁に表示するなど、確実に感染予防対策を講じていた。これくらい徹底してもらうと安心して食事ができる。

半年ぶりに来たが、やはりこの店の手打ちそばは、香りがよく、腰もあり、私好み、旨い。天ぷらは、海老、キス、大葉、いか、なすなど、揚げたて、新鮮かつサクサクで、これもまた絶品、天つゆも相性ぴったし、大満足。

「大変美味しかった、ご馳走様でした」と挨拶して店を出た。「ありがとうございました、またお越しください」ととても明るい声が返ってきた。

勿論また来ます。

気持ちよく店を後にした。

f:id:kikkokun:20200911163017j:plain

大好きな天ざる

途中、お蕎麦屋さんに近い「道の駅」と自宅に近い「ホームセンター」で買い物をして15時30分に帰宅した。そして、このブログをしたためている。

妻は、「ホームセンター」で、サントリーウィスキー角瓶を嬉しそうに買っていたが、今夜はハイボール飲む気だな。

今日も、昨日より少しだけ`いい顔‘で過ごせたような気がする。 

いつも読んでいただきありがとうございます。