いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

新米 ~幻のコメ~ やっぱり自由人がいい

昨夜は相当雨が降った様子だが、今朝の空は真っ青、快晴である。

風がひんやりとして、秋の気配を感じる朝だ。

梅雨明け以来初めての感覚、私の中の季節は今日から秋

 

数日前、友人から、「新米が出来上がったから取りに来て」との連絡が入った。毎年、この友人に米を調達してもらっている。この連絡が入ると、私の中の季節は夏から秋に変わる。

この米は、殆どが親戚などへの「縁故米」として消費され、市場へ流通することは少ない。だから、「幻の米」と呼ばれるているようだ。

粘りがあって美味しく、江戸時代には徳川幕府献上、現在も天皇陛下献上米に選ばれ「全国品評会」において日本一にもなっているブランド米だ。

今年は、120キロ、2俵注文した。

 

毎年この時期に、妻と二人、近況報告を兼ねて、友人宅に新米を取りにお邪魔する。往復約3時間のドライブだ。

この友人は、私同様今年3月に定年退職した。その後、職場の紹介を受けて再就職したが、仕事が相当きついらしい。

新しい仕事を覚える大変さに加え、人間関係が難しく、コロナ禍で職場の雰囲気も殺伐としているとのこと。「辞めたい」と話していた。

 やっぱり私は自由人がいい⭕️
 
帰りには、この辺りで人気のある「うどんやさん」で昼食をとることにしている。年に一度の楽しみだ。11時開店、開店10分過ぎに着いたらすぐに奥の座敷に通された。既にほとんど満席、今日はラッキー
 
夫婦ともいつもの‘‘冷たいかき揚げうどん‘‘を注文。一昨日行ったチェーン店の味噌煮込みうどんも旨いが、専門店だけあって、味ではやっぱりこちらがやや勝るかな。
それに加えて、お土産として、うどんの‘‘きれっぱし‘‘と揚げ玉を無料で持たせてくれる。リクエストした場合に限るけどね。
今日もとても美味しかった、ご馳走様でした。
満足して店を出た。

f:id:kikkokun:20200913203552j:plain

f:id:kikkokun:20200913203656j:plain

かき揚げうどんとお土産うどん

 12時30分に帰宅後、スポーツジムで汗を流し、帰って来て今ブログを書いている。そうだ、今日は「タナゴ」も買ってきたんだ。この続きは明日書かせてもらいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。