いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

知的で自由な大人の色気を漂わせるジャズが、心を豊かにしてくれる ~放送大学チュウサン階級~ 

今朝の空は、灰色の雲が8割を占めている。

白くて薄ーい三日月が東の空の雲間から一瞬現れて、写真をとる暇もなく雲に隠れた。

明後日が‘‘新月‘‘だ。

2日前から、パソコンのマウスが、電池の液漏れで反応が鈍い。電極の接点をティッシュで拭きつつ、騙し騙し使っていたが、どうも限界みたい。

近くのヤマダ電機まで流星号(自転車)を飛ばし、新しく買い替えた。

絶好調だ。

それに、コードレスの無線タイプで、なんと税込み1,298円。こんなに安いの?

使っているうちにいつか治るだろうと、無理して使っていたが、早く買いに行けばよかった。

時間の無駄、貧乏性、ちょー反省

 

昨日は、高橋和夫名誉教授の「国際理解のために」を2コマ視聴した。授業に音楽を取り入れ、身近な出来事に関連付けて説明していただくなど、授業を飽きさせない工夫が随所にされている。いつの間にか授業にのめり込んでいる自分に気付かされる。

チュウサン階級(中学生三年程度の知識の持ち主:この授業で教えてもらった)の私としては、やさしく、分かりやすい授業の進行のお陰で全く飽きることがない。

若かった学生時代には感じられなかった、「学ぶことの楽しさ」を実感する。

特に、授業の終わりに流される、知的で、自由な大人の色気を漂わせるジャズが、心を豊かにしてくれる。「学び直しの喜び」さえ感じさせてくれる。

生涯学習、やっぱり放送大学に入学して正解だった。

 

今日もこれから「国際理解のために」を2コマ視聴しよう。

 

「東京都のGoTooキャンペーンは18日、今週の金曜日から受け付けることになった」と、今、国交大臣がテレビで報じていた。急いで予約しなくちゃ。

 

最後まで読んでいただきありがとうござました。

f:id:kikkokun:20200915132436j:plain

今年生まれたメダカたち