いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

名古屋めしVOL2 ~次男の住む街~ 太極拳教室と完璧な台風対策   

今朝午前5時、そぼ降る雨の中、傘を持ってウオーキングに出かけた。

灰色の雲がものすごいスピードで、北東から南西に流れていく。

周囲はかなり暗く、不気味な感じを漂わせている。この世の終わりを思わせる景色が少し怖い。すれ違う人もいない。

 

どうも台風は東にそれたようだ。昨日の予報だと、大きな被害も予想されていた。自治体が、防災無線や、スマホに緊急警戒通報も入れて住民に注意喚起していた。

我が家では、夕方に、植木鉢を片付けて、メダカ鉢に蓋をし、風に飛ばされそうな物を倉庫に入れ、完璧な台風対策をとった。

午前6時の今、関東地方に最接近、これから北上し遠ざかるとのこと。

今は、小雨で、風もなく、台風の気配は全く感じない。

 

昨日の午後は、太極拳教室に参加した。

隔週の水曜日に開かれる90分のレッスン

中国発祥の武術、ゆったりとした円の動き、無理のない全身運動、今後の健康管理対策として、幾つになっても付き合っていけそうなスポーツ?である。

 その後、図書館で、2時間足らず、大学のテキスト「国際理解のために」を勉強し、自宅に帰って、「8東アジアの国際情勢・日中関係の構造」をインターネト視聴した。

 

先日のブログの続き「名古屋めしVOL2」に移りたい。

さて、一昨日、熱田神宮入り口にある老舗「あつた蓬莱軒」の名物「ひつまぶし」について書いた。その続きである。

蓬莱軒を出て、地下鉄に乗り、次男の住むマンションで一休みし、名古屋城を観光した。

f:id:kikkokun:20200924104815j:plain
f:id:kikkokun:20200924104755j:plain
f:id:kikkokun:20200924104715j:plain
豪華で華やかな名古屋城

 

次男の住む街は、交通の便も良く、名古屋市の中心にありながら、静かで住みやすそうなとても素敵な環境に感じられて少し安心した。

 

夕食は、次男が予め予約した、名古屋駅付近の「きんぼし 名駅キャッスルプラザ店 」で、飲んで、語り合い、名古屋コーチンを満喫した。

f:id:kikkokun:20200924104857j:plain
f:id:kikkokun:20200924104921j:plain
名古屋コーチン 焼き鳥

御免なさい、この続きは、また、明日にしたい。

 

今日は、木曜日

昼食後は、スポーツジムに行って、スタジオgroupfightとマシーンでランニングしてこよう。健康的でチャーミングでPOWERを貰えるいつもの女性インストラクターに会えるかな?

今週土曜日は、水彩画教室がある。自宅に帰ってから、課題の絵を仕上げなくては・・・。

 

それでは行ってきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。