いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

「台所」「厨房」「キッチン」の使い分けに脱帽

午前5時05分

目が覚めた

7時間の睡眠だ

今日も目覚めが爽やか 

 午前5時25分

玄関ドアを開けると、鼠色の雲が低くどんよりと空を覆っている

天気予報によれば今日は終日こんな感じの天気だろう

現在、午後7時32分  

室内温度21.9度、湿度65パーセント 

今パソコンに向かいブログを書いている

午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て

朝刊を読んでから

2時間程度、放送大学テキスト「日本語リテラシー」を学習した

昼食後、スポーツジムに行って、groupfightとマシーンでランニング

今日も褒め上手のインストラクターにパワーを貰った

いつもより人が多く、groupfightは定員に達しとても賑やかだ

自宅に帰って、コーヒーを飲みながら放送大学滝浦真人教授の「日本語リテラシー」のインターネット授業を二コマ視聴

この授業では、「だれが読んでも分かる文章を書けるようになる」ことを目指すとのこと

ブログをかく上でも、確実に参考になる科目だろうと思って選択した

今日の授業では、吉本ばななさんの「キッチン」を取り上げていた

「台所」、「厨房」、「キッチン」を話の展開に合わせて使い分けされていることについて教授から説明があった

分かり過ぎるが嘘のない「和語」(台所)、立派で正しそうな「漢語」(厨房)、かっこよくてわからない「外来語」(キッチン)という単語を見事に操っていることが分かって感心させらた

「和語」、「漢語」、「外来語」三つの語種を持つ日本語のすばらしさに誇りさえ感じる

 

さて、

明後日の土曜日は、水彩画教室がある

これから課題の「栗」を仕上げて今日はもう寝よう 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

f:id:kikkokun:20201019181501j:plain

今日のお昼は温かいソーメン