いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

人生の棚卸しをしてみよう

午前5時5分

目が覚めた

 午前5時20分

玄関ドアを開けると、まだ外は真っ暗だ、曇天のせいか

不気味な暗闇のなかウォーキングに出かけた

現在、午後9時10分  

室内温度21.8度、湿度70パーセント 

今パソコンに向かいブログを書いている

午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て

朝刊を読んでから

2時間程度、放送大学テキスト「日本語リテラシー」を学習した

昼食後、放送大学滝浦真人教授のインターネット授業を二コマ視聴

今日は読むスキル、考えるスキル、接続語の使い方について学んだ

自分で自分の文章が添削できるようになるための必須のスキルの一つだとのこと

毎日何かしらの発見がある学ぶことって本当に楽しいと思っている

長かった妻の体調不良も、やっと全快したことから、今日は、スーパーの握りずしで久々にビールで乾杯した

今、ほろ酔い加減でパソコンに向かっている

 還暦は、干支が一回りして赤ちゃんに戻るんだそうだが、昨年、還暦祝いで中学校と高校の同窓会に出席したら、ここ何年かで、病気や、事故で亡くなった人が多いこと、「まさかもしかしてあの人?」と、昔の面影が全くなくなってしまっている人の多いことにも驚いた

それで、俺も?と、自分の立ち位置を再確認するきっかけになった、あと何年元気でいられるだろうか?定年退職後の方向性に悩んでいたら、同窓生から、「人生の棚卸し」をしてみたらとの助言

今まで抱えていた荷物を一回降ろして、身辺を整理したら何か見えてくるかもよ、とすすめられ過去のことをいろいろとノートに書き出してみた、するとおぼろげに自分というものが見えてきたことを覚えている
 早いうちから一生続けられる趣味、特技、何か夢中になれるものを見付けておいた方がいい、それでお金が稼げれば言うことはない、今年ももう10月半ばを過ぎた、皆さんも来年に向けて、人生の棚卸をしてみたらどうだろか

人生百年時代と言われる今、好きな本をいっぱい読み、好きな音楽を聞き・奏で、ジムで汗を流して、今まで出来なかったことを目いっぱい愉しんでみたい
 「人生笑ったもの勝ち」、笑顔を絶やさず、スローライフで暮らしていきたいと思っている

f:id:kikkokun:20201023215637j:plain